Special Tennis〜知的障がいある方へテニスができる選択肢を〜

共創チャレンジ

2021.05.20

法人

チーム名Special Tennis
現在の活動地域 国/地域日本
■共創チャレンジの内容

私たちのチームでは、中学生以上の知的障がいがある方々を対象としたテニス教室「SpecialTennis」を開催しています。
SpecialTennisを通じて、障がいのある方と地域の繋がりを創出し、”障がい”を理解していただくきっかけづくりを目的に運営しています。
もちろん、知的障がいがある方のテニス教室ですので、あくまで知的障がいのあるご本人を主役とし、こちらの流れを強制することはせず、ご本人の様子を見ながら、できそうなところから声をかけて少しずつ参加してもらえるように促しています。

■展開したい地域

全国のテニスクラブへ展開したいと考えています。まずは大阪府のシーズ万博テニスガーデンで検証し、その後は愛知県(アズールテニスアカデミー)と福岡県(北九州ウエストサイドテニスクラブ)で検証を進めます。知的障がいのある方へのテニスレッスンのメソッドをお伝えし、障がい特性の基礎知識をeラーニングで学習いただいた上で運営をしていきます。

■共創を希望する方々

テニス教室を”障がいがある方々と地域のつながりの場”として広めていくために、次の様な方々と一緒に活動していきたいと考えています。
運営にあたっては、地域の社会福祉従事者や特別支援学校の先生、また学生のお力をお借りしながら、知的障がいのある方が継続してテニスができる環境づくりに取り組みたいと思います。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

テニス教室を通じて知的障がいがある方への理解を深めて、差別や社会における不公平を解消することで、知的障がいがある方々にも暮らしやすい地域づくりを進めていきたいです。そんな地域づくりが進めば、障がいの有無に関わらず、ひとりひとりのいのちが輝く社会に近づくと考えています。