Special Tennis〜知的障がいある方へテニスができる選択肢を〜

共創チャレンジ

2021.05.20

法人

チーム名Special Tennis
共創メンバー志村 駿介(株式会社Lean on Me)/藤沼 敏則(有限会社インターナショナル・スポーツ・プランニング)/荒井 英樹(株式会社アズールインターナショナル)/井上 丈士(北九州ウエストサイドテニスクラブ)
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

私たちのチームでは、中学生以上の知的障がいがある方々を対象としたテニス教室「SpecialTennis」を開催しています。
SpecialTennisを通じて、障がいのある方と地域の繋がりを創出し、”障がい”を理解していただくきっかけづくりを目的に運営しています。
もちろん、知的障がいがある方のテニス教室ですので、あくまで知的障がいのあるご本人を主役とし、こちらの流れを強制することはせず、ご本人の様子を見ながら、できそうなところから声をかけて少しずつ参加してもらえるように促しています。

未来への宣言

地域のテニスクラブで、知的障がいがある方々が住みやすい社会を創出するために教室を開催していきます。
テニスを通じて、これまで障がいがある方とかかわったことがない人に障がい者とのかかわり方を知ってもらうきっかけを増やしていきます。
また、そこで得た様々な知見をもとに、よりよい関わり方を議論し、SpecialTennisの枠を超えて広く知っていただけるように輪を広げていきます。

きっかけ

チームメンバーの一員である株式会社Lean on Meの代表取締役志村駿介にはダウン症の弟がいます。幼少期から一緒に成長する中で、差別や挫折を感じることも多かったのですが、弟をはじめとする障がいがある方々との関わりが人生に大きな影響を与えたと感じています。このような体験から知的障がいがある当事者と様々な人が関わる場、関わる人たちに知的障がいを知ってもらう活動を展開しています。
また、近年ではバリアフリー化が進んだことで、身体障がいがある方々も少しずつ暮らしやすくなっていて、社会が変われば障がいが障がいでなくなるということが実現されています。知的障がいを知ってもらい、社会を環境を変えていくことで、知的障がいがある人々が暮らしやすい社会を実現するためにSpecialTennisを立ち上げました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国のテニスクラブへ展開したいと考えています。まずは大阪府のシーズ万博テニスガーデンで検証し、その後は愛知県(アズールテニスアカデミー)と福岡県(北九州ウエストサイドテニスクラブ)で検証を進めます。知的障がいのある方へのテニスレッスンのメソッドをお伝えし、障がい特性の基礎知識をeラーニングで学習いただいた上で運営をしていきます。
共創を希望する方々テニス教室を”障がいがある方々と地域のつながりの場”として広めていくために、次の様な方々と一緒に活動していきたいと考えています。
運営にあたっては、地域の社会福祉従事者や特別支援学校の先生、また学生のお力をお借りしながら、知的障がいのある方が継続してテニスができる環境づくりに取り組みたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

テニス教室を通じて知的障がいがある方への理解を深めて、差別や社会における不公平を解消することで、知的障がいがある方々にも暮らしやすい地域づくりを進めていきたいです。そんな地域づくりが進めば、障がいの有無に関わらず、ひとりひとりのいのちが輝く社会に近づくと考えています。

SDGsとの関わり

Special Tennisを通じて、地域と知的障がいがある方々との繋がりを創出し、知的障がいを知ってもらう・関わり方を知ってもらうことで、差別をなくし、暮らしやすい社会づくりを進めることに貢献します。(10人や国の不平等をなくそう)
また、知的障がいがある方々にもテニス教室という運動の場があることを広めることに貢献します。(3すべての人に健康と福祉を)
そして、知的障がいがある方々と共生できる社会・地域づくりを通じて、障がいを障がいにしないまちづくりの実現に貢献します。(11住み続けられるまちづくりを)

■活動地域
日本/近畿


■現在の活動・事業概要
2016年以降40回の教室を開催して、コーチ陣や利用者のネットワークを拡大してきましたが、2020年はコロナウイルスの影響もあって教室の開催を断念してきました。しかし、2021年1月31日から吹田市のシーズ万博テニスガーデンを利用してコロナウイルス感染症拡大防止に配慮して教室を再開する予定です。また、それ以外の民間テニスクラブでも教室開催を拡大して、持続的に開催する予定です。
また、公益社団法人日本プロテニス協会に協力団体となっていだだき、協会に所属しているテニスクラブを中心に今後の教室展開を進める予定です。


■私たちにできること

人材

知的障がい者とテニスに取り組むことができるコーチが在籍しています。

ネットワーク

公益社団法人日本プロテニス協会をはじめ、テニスプレーヤーや地域の知的障がい者支援施設などとのネットワークがあります。

技術・ノウハウ

テニスコーチとしての技量を備えたコーチ陣。
株式会社LeanonMeが保有している知的障がい者支援に必要なノウハウがあります。

フィールド

2021年1月からは吹田市のシーズ万博テニスガーデンを用いた教室開催になります。

情報発信・PR

株式会社LeanonMeの関与先である知的障がい者支援事業所および兄弟の会などを通じた情報発信、PRが可能です。

 

 

テニスを指導している様子
知的障がいのある方が
テニスをしている様子

 

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:072-648-4438

電子メール:info@leanonme.co.jp

株式会社Lean on Me 〔担当者:代表取締役 志村駿介〕