見て!学んで!!建設LOVE!!! ~私たちの手で未来をつくるプロジェクト~

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名人と自然を、技術でむすぶ。 奥村組
共創メンバー堀川 祐三子、長田 基子、泊 初恵、井戸田 高明、齋藤 格、光亦 一成、中村 桂吾、高橋 由佳、成瀬 雄介、白岡 敏
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / ものづくり、サービス / 環境、エネルギー / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

各地域の小学生等を対象として、過去の災害において示された「レジリエンス」を語り継ぐとともに、未来の防災・減災へ向けた新たな技術の紹介や建設現場の見学等をとおして、「建設」の魅力を伝える。

未来への宣言

子供たちをはじめ多くの人に、「建設」の魅力を知ってもらい、建設業に興味を持つ人や建設業を志す人を増やし、災害に強い「住み続けられるまちづくり」に貢献します。具体的な魅力発信行動として、当社の防災・減災の技術やこれまでの建設業における災害からの復旧・復興の取組みを伝え、実際の建設現場での建設体験を行います。

きっかけ

奥村組は過去に、阪神・淡路大震災復旧事業として、崩れ落ちたJR六甲道駅を24時間体制の突貫工事でわずか74日間で復旧させた実績があります。東日本大震災においても、多くの職員をボランティアとして現地に派遣するとともに、数々の復旧事業に携わってきました。また、防災・減災のために免震装置等様々な技術を開発し、それを応用した構築物も形づくってきました。
これまでも、こうした実績や技術を地域の小学生等に紹介することで、建設業の魅力を発信してきましたが、より積極的にアピールしていきたいと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは、関西地方から各教育機関に働きかけ、将来的には全国に活動を拡げられればと考えます。
共創を希望する方々子供たちに防災・減災教育をしたいと考えておられる小学校はじめ教育機関関係者の皆様。
本取り組みに賛同し、防災・減災教育を行うための場所を提供していただける皆様。
防災・減災に対する知識、知見、ノウハウを持ち、当チームと協同で建設業の重要性等を伝えていただける皆様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

過去から未来へ、災害への「レジリエンス」を語り継ぎ、さらに向上させることは、「いのちを守る」ことにつながり、それは「いのち輝く未来社会」の構築につながると考えます。

SDGsとの関わり

地域社会の中で、災害に対する「レジリエンス」を向上させることこそが持続可能な社会を実現すると考えます。

【問い合わせ先】

TEL:06-6625-3649

e-mail:kazunari.mitsumata@okumuragumi.jp

株式会社奥村組関西支店 万博・IR推進グループ 光亦