東かがわ市わくわく課

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名東かがわ市わくわく課
現在の活動地域 国/地域日本 香川
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

『わくわく課』は東かがわ市総合戦略アドバイザーの山下翔一氏を課長として、市役所の外部組織として発足し、東かがわ市民が主体となって、東かがわ市長と市役所職員の方々、市議会議員の方々、そして全国の面白い「よそ者」の方々が共に「ALL FOR 東かがわ」で『わくわくする未来の東かがわ市』を実現していく組織です。
東かがわにある様々な課題をオープンに共有し、共に語り合うことから生まれる「わくわくする東かがわ市」へと導くプロジェクトが次々と自発的・自主的に起ち上がり、実現していくプラットフォームコミュニティを目指しています。
東かがわ市から全国を元気、「地域は元気だ!」といえる先進事例になることを目指します。

■展開したい地域

地域の様々な情報や社会課題をオープンに「よそ者」と共有し、共に「わくわくする東かがわ市」を実現するプロジェクトに取り組んでいきます。

■共創を希望する方々

地域で活躍できるソリューションを持っている団体、地方でわくわくする面白いことをしたい思いをもつ方々との共創を希望します。
また他地域との連携も積極的に取り組みたいと考えます。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

東かがわ市民ひとり一人の想いと主体性を大切にしながら、行政や市外の方々と一緒に取り組む「誰もが輝ける未来の東かがわ市づくり」は、大阪・関西万博のテーマと一致します。