国連を支える世界こども未来会議

共創チャレンジ

2023.02.28

法人

チーム名SDGsピースコミュニケーションプロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本 東京
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

2019年に東京オリンピック・パラリンピック公認プログラムとしてスタートし、現在は、内閣府・外務省・東京都に後援、国連本部に認定をいただき、展開しています。本イベントは世界のこども達が集まり、SDGsを軸に平和で豊かな世界について語り合うピースコミュニケーションの場として毎年開催しており、2025年は大阪・関西万博での実施を目指しています。
 1回目の開催では、2021年3月、SDGsのゴールである「2030年以降の世界はどうなって欲しいか、そのためにどうすればいいのか」、2回目の開催では、「ジェンダー平等」をテーマに開催。3回目の開催では、「SDGゴール16.平和と公正をすべての人に~平和な世界をつくるためには」をテーマに開催する予定です。

■展開したい地域

今までの国連を支える世界こども未来会議にて世界の子ども達から発表された「2030年以降の世界はどうなって欲しいか、そのためにどうすればいいのか」の想いを国連本部にて発表したいと考えています。

■共創を希望する方々

日本国内及び世界中の子ども達

■大阪・関西万博テーマとの関わり

未来を担う子どもたちとの対話、多様なプレイヤーを発信主体として巻き込む、
アカデミアとの連携、SDGs+beyondに関するフォーラムの開催を具体化するプロジェクト