未来のために若者が中小企業を元気にするプロジェクト

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名YFES(Youth for Future Economy by SDGs)
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

中小企業を元気に!!若者によるアイディアや実行力で経済をつなぐプロジェクトです。

コロナで大変な思いをしている中小企業を盛り上げていきたいという思いから活動します。
①大阪・関西万博までに2025人の経営者に弊社がオンラインでインタビューします。インタビューでは、企業の事業内容や、働き方、経営者の人柄などを質問させていただくことで、企業のホームページだけでは見えない部分を見せていきたいです。その動画をYouTube・FB等で配信することで中小企業の存在や経営者の人柄、事業内容を全国に知ってもらい企業を盛り上げていきたいです。        
②コロナによって失業・内定取り消しのあった若者などの雇用促進。離職率低下を防ぎたい。インタビューした動画を学生や若者が見てもらうことで、経営者の魅力や素顔を知り、事業内容に興味を持つことで、就職したいと思う企業に出会える。
③企業と若者をマッチングさせるために、企業における課題や社会課題について一緒に解決できるような勉強会や交流会を開催します。具体的なテーマとしては「持続可能な企業について経営者と共に考える」です。この取り組みにより、SDGsについても学べ様々な課題を解決するヒントを得ることができ、インターンとして参加する機会が生まれ、企業と若者の相互理解が深まることによって採用のミスマッチを無くします。

■展開したい地域

オンラインでインタビューさせていただくので、全国の企業をインタビューして行くことが可能です。インタビューさせていただいた企業から次の企業へご紹介いただき、企業をつないで広げていきます。
インタビューをした企業からお困りごとを聞き、若者と経営者の方とお困りごとを解決していきます。その活動の中で、企業のことを深く知ることができ、事業内容や魅力を知ることができ企業の発展と若者の雇用促進になると考えています。

■共創を希望する方々

この活動に参加していただける経営者と若者

■大阪・関西万博テーマとの関わり

若者たちが、企業の想いや経済を繋ぎ、その地域・社会でいのちを育て繋いでいきたいです。