ミライterrace~学生グリーターが世界をTSUNAGU 194カ国との共創~

共創チャレンジ

2024.04.19

法人

チーム名グリーティングプロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

大阪・関西万博では、最先端の技術革新と同時に根本的な『人とのつながり』に焦点を当て、最高のおもてなしを創造するためにはZ世代の活躍が重要となると考えます。
私たちは194ヵ国の日本在留の外国人の方々と共に、世界の人々とつながるためのコミュニケーションスキル「グリーティング」を日本の多くのZ世代に広げることで、『いのち輝く未来社会』の実現に貢献していきます。

■展開したい地域

全国の小中高校にグリーター体験プロジェクトをご提案し、それぞれの国とマッチングを行っていきます。我々が学校と各国日本在住者との架け橋となり、グリーティングによる各国との繋がりを強固にしていく。それにより万博実施時における大阪・関西へのインバウンド増加に貢献したいと思っています。

■共創を希望する方々

世界各国との交流を希望し、日本のミライを変えていきたいと考えておられる学校。
観光資源を活かしたいと考えておられる自治体。
学生の成長を支援したいと考えておられる企業。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

コロナ禍において表情がマスクで覆われフィジカルディスタンスが新たなマナーとなった今、豊かな人間関係を再構築する『グリーティング』を習得することで、万博のテーマである『新たないのちのありよう・社会のかたち』をZ世代と共創していきます。

このチャレンジの投稿

  • 奈良SDGsランドにブース出展しました!

    6月5日(日)、奈良青年会議所が主催する、小学生向けにSDGsについて体験を通じて理解を深めてもらう『SDGsランド〜みらいあかるく〜』にブース出展しました!海外には挨拶と笑顔だけでお客様を楽しませるグリーターというお仕事があることをパネルで紹介、実際に来場者に向け、大きな声で「こんにちはー!」と挨拶してみるグリーターおしごと体験にチャレンジしてもらいました。 最初は恥ずかしくて小さな声だった子ども達が、たった3分のレクチャーでキラキラの笑顔で大きな声で挨拶ができるように!グリーティングの力を再認識するとともに、子ども達のピュアな瞳に癒された1日でした(^^) 笑顔溢れるグリーターが日常社会で活躍し、世界をちょっとだけHAPPYに変える、そんな未来社会を夢見ています♪

    続きをみる