スタートアップJr.TEAM EXPO 2025 ~小・中学生と社会課題を解決するプレゼンチャレンジ~

共創チャレンジ

2020.12.03

法人

チーム名スタートアップJr.
現在の活動地域 国/地域日本 東京
■共創チャレンジの内容

小・中学生がドバイ万博を通して、世界に学び、社会課題を解決する叡智、その感動や驚きを日本のみんなに伝えていく。

小・中学生を対象とした社会課題解決のためのプレゼン大会「スタートアップJr.アワード」でグランプリ受賞者をドバイ万博へ【ドバイ万博子どもレポーター】として招待する取り組みを予定しています。ドバイ万博に集結する世界最先端のイノベーションや、文化、技術、そして社会課題解決のヒントを学んでもらいます。これを皮切りに、2025年大阪・関西万博に向けて、子どもたちが様々な社会課題を自分ごととして捉え、その解決に向けてプレゼンテーションし、積極的に関与していくチャレンジを行なっていきます。

■展開したい地域

1.ドバイ(UAE:アラブ首長国連邦)
2.日本全国
世界中の文化や最先端の技術が集結する万博は、社会課題解決のためのヒントやネットワークの宝庫でもあるはずです。子どもをドバイ万博へ招待する取り組みをきっかけとして、このチャレンジへの共感を拡げていきたいと思います。

■共創を希望する方々

子どもたちのアイデアを具現化できるノウハウや技術を持った、あるいは持っている企業や団体とつないでいただけたり、サポートしてくれるさまざまな方々と共創していきたいと考えています。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

子どもの教育は、まさに未来の社会づくりに直結することです。予測が困難なこれからの時代を歩む子どもたちが、自分たち自身で未来社会のデザインに直接携わる機会になると考えています。