環境に優しい口腔ケアで健康寿命の延伸にチャレンジ

共創チャレンジ

2021.08.03

法人

チーム名株式会社夢職人
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

口腔ケアが不適切だと、例えば誤嚥性肺炎、心臓疾患、糖尿病や脳梗塞に関係するという研究結果が研究者から出されています。適切な口内環境のためには日々のオーラルケアが重要です。多くの場合、ご本人の意識改革や技術習得で問題が改善できると思います。しかし、ご自身では口腔ケアに取り組めない高齢者や身体が不自由な方は置き去りになりがちです。この共創チャレンジは介助者が簡単に行え口腔ケアの質を向上させて健康寿命の延伸を目指すものです。

■展開したい地域

全国の介護施設や病院、ご家庭などで高齢者や身体が不自由な方に、独自開発したミネラル加工済みの適圧で磨ける「指にはめて使う口腔ケア製品」を実際に試用して頂きたいです。取り組みやすさの向上、オーラルケアの質的な底上げ、感染症への効果を目指してチャレンジしたいと思います。

■共創を希望する方々

実際の現場でチャレンジに参加して頂ける介護施設・病院、効果を検証していただける大学研究機関・公的機関、マッチングや活動資金のご支援を頂ける金融機関

■大阪・関西万博テーマとの関わり

ご自身では困難なオーラルケアについて解決策を見出し、介助者、被介助者にとって「救う、力を与える、つなぐ」となると考えております。