緑が、街を変えていく。

共創チャレンジ

2023.07.21

法人

チーム名TEAM ECOLOGREEN
共創メンバー大和リース株式会社
主な活動地域日本
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

事業を通じて、街に緑を増やしていきます。
自社の商業施設などを中心に施設の壁面や屋上にシステム緑化を設置しています。
緑が少ないと言われる大阪の街を緑でいっぱいにすることにチャレンジします。

未来への宣言

緑のチカラで地球にやさしい都市づくりを行います。
また、大阪に来られた方にも喜んでもらえるおもてなしの緑を増やすことを目指します。

きっかけ

多くの人が集まる施設を、緑のある風景にすることを目指し、自社が運営する商業施設に多くの緑を設置してきました。
国や公共団体が主催する緑化関連の認定を受けるなど、積極的に緑を取り込み、緑のある気持ちいい空間づくりを行っています。
その一貫で生物多様性を評価する”JHEP認証”や快適で安全な都市緑化を提供する取り組みを認定する
SEGES「都市のオアシス認定」を取得しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国どこでも、建物を建てるだけでなく、人々の生活の質の向上につながる都市空間を作り出すシステム緑化の
設置を広げます。
共創を希望する方々①SDGsの達成に向けて、環境問題に取り組む
②緑の効果に理解があり、緑を設置することに興味がある
①②に興味がある企業・自治体・学校など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来社会にはもっと緑が多い街づくりをする必要があります。
緑がもつ力を使って未来社会のデザインを行っていきたいです。

SDGsとの関わり

緑には人を癒す効果もあります。万博の来場者を歓迎する緑や健康になるために
街に緑をふやすことは大切です。

まちに緑を増やしたい方は、やってみたいけどどうしたらいいのかと悩まれている方は、一緒にどんなことが出来るか考えますのでご連絡下さい。

連絡先:大和リース株式会社 営業本部コーポレート室 

    mail: corporate001@daiwalease.jp