ベトナムにおける個別保育サービス・C2C型マッチングプラットフォーム(PF)事業

共創チャレンジ

2024.05.21

法人

チーム名ベトナムにおける個別保育サービス・C2C型マッチングプラットフォーム(PF)事業チーム
共創メンバー
株式会社 学研ホールディングス
現在の活動地域 国/地域VN
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

日本を含め、世界では女性の社会進出とともに、子どもを抱える保護者へのサポートは必要不可欠となっています。私たちは、日本の子育てや教育環境の課題に対して、世界の子育てに関する課題を解決すべく、家庭保育をもとめる保護者と一定の専門スキルをもつ保育士をマッチングさせるプラットフォーム(以下PF)事業を立ち上げました。
ベトナムをターゲットにした経緯は、日本と類似した2つの社会課題です。
1つ目は女性の社会進出に伴い、保護者が多様で柔軟な保育を求めていること、2つ目は保育士の労働環境の厳しさです。
このような類似の課題から我々は、これまでの知見をベトナムに貢献し、また、共に共通課題を解決したいという願いを持って、2023年1月から、パートナー企業である学研、親会社のHBLAB社で事業チームを立ち上げ、2023年6月には、保育士と保護者をマッチングさせるMVP(Minimum Viable Product)版Appをローンチし、プレサービスを実施しました。
この事業では、ストレスやプレッシャーを伴う「現代の育て」に対して、個別保育の依頼を気軽にすることで、保護者の育児ストレスを軽減しようというベトナムにとっては新しい試みです。我々の事業を通して、世界中に子どもを取り巻く環境が豊かになるきっかけになればと願っています。

■展開したい地域

アジア地域・中南米

■共創を希望する方々

日本の特に幼児教育に関心のある企業・団体

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのちを救う」には、本サービスが保護者の育児ストレスを軽減するといった観点で関連しています。
育児はストレスやプレッシャーを伴うことがあるが、本サービスが個別保育の依頼を気軽にすることで、保護者の育児ストレスを軽減できる。「いのちに力を与える」には、保護者の生活全体の充実度が向上するといった観点で関連しています。
本サービスで個別保育を安心して任せることができれば、保護者は自身の興味や趣味に時間を費やすことができるためです。「いのちをつなぐ」には、本プラットフォームのユーザーに、情報や経験を共有するオンラインの場を提供することが可能であるといった観点から関連しています。