大阪・関西に国際芸術祭を創出!

共創チャレンジ

2021.07.15

法人

チーム名大阪・関西国際芸術祭実行委員会(仮)
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

本共創チャレンジは、2025年の大阪・関西万博を契機とし、ソーシャルインパクト(SDGs、社会課題、文化芸術経済など)をテーマに、世界中のアートに関わる様々な領域の方々が大阪・関西エリアに一堂に会する国際芸術祭の開催を目指すものです。

2025年以降も毎年の中規模イベントと3年毎の大規模な芸術祭の定期開催を視野に、産官学民が一体となりアートとビジネスの融合通して、より良い未来を構想する国際芸術祭を共創します。

■展開したい地域

2025年大阪・関西万博に合わせて開催を目指す芸術祭に向けて、関西エリアでのアートイベントの開催します。ご賛同いただけるアーティスト、団体、企業、自治体と共創を目指します。

■共創を希望する方々

○自治体 地域アートイベントの開催を目指す自治体
○アート団体 アートイベントを共創できる団体
◯アートとコラボレーションをしたいスタートアップや企業
○アートイベントを通して、地域とのコミュニケーションを目指す企業
○アーティスト 趣旨にご賛同いただけるすべてのアーティスト
○その他、アートを愛する全ての方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪・関西万博を契機にこれまで協働することのなかったアーティスト・団体・企業が出会うことで、「交流活性によるイノベーション創出」を目指します。