公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
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共創チャレンジ
2024.05.01
法人
Minecraftカップでは、プログラミング体験やデジタルものづくりを通じた問題発見・解決を目指すツールとして、世界各国の教育現場で活用されている「教育版マインクラフト(Minecraft Education)」を使って、全ての子どもたちにプログラミング教育やデジタルなものづくりに触れられる機会を届けたいと考えています。
世界中で人気がある「Minecraft」を使ったデジタルなものづくりを通して「ひとりひとりが可能性に挑戦できる場所」を創出します。
本大会は2019年から始まり、今年で6回目の開催です。過去5年間の大会登録者数は、合計18,092人。集まった作品数は、合計2,024点になりました。
たてもの部門では、「未来の技術でパビリオンを創造しよう」をテーマに子どもたちに、未来を豊かにする技術を使って、2025年に開催される大阪・関西万博のパビリオンを考えてもらいます。 教育でも利用される「Minecraft Education Edition(教育版マインクラフト)」は、学校の授業でも利用され、プログラミングを学習したり、協同作業をしたりすることができます。 https://minecraftcup.com/building/
デジタルものづくり教育を、すべての子供たちに届けるために活動しています。 運営にあたってさまざまな団体とのパートナーシップを結ぶことでビジョン実現のために活動しているためです。
たてもの部門では、大会指定のワールドデータを使って作品づくりを行います。
大阪・関西万博の会場を再現したMinecraftのワールドを配布しています。全国からの応募を募集するために、全国各地の指導者コミュニティを運営しています。
一緒にデジタルものづくりを広げていく活動へのご協力をお願いいたします。
【問い合わせ】
https://minecraftcup.com/contact/
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