具体的な省エネ策を周囲に拡散する

共創チャレンジ

2024.04.15

個人

チーム名扇町エコチーム
共創メンバーM.Matsuoka,Kazu.Ueda、H.Yamaguchi
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

メインの2名は早々に太陽光発電を住宅に採用し、かなり以前から環境意識を強く持っています。
それぞれ効果の有った更なる省エネ策や再エネの知識を持っており、身近な仲間から情報を共有して少しでもCO2削減する活動を展開しています

未来への宣言

我々は温暖化の加速を少しでも食い止める方策を広めます

きっかけ

一人が元メーカー勤め、一人が元役所勤務で地元の集まりで共に環境問題に取り組んでいる事を知り意気投合。
それぞれが自宅でも省エネに勤めており、お互いの情報を共有する関係となりました。
他にもマンション住まいの協力者も増え、省エネに関してのデーターを採取中です。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は環境問題に関心がある同級生に協力頂いている段階です。
電気代の削減にもつながるので妻のママ友にも広がりが出始めています。
よってまずは関西を中心に展開し、有効な省エネ策を日本中に広めたいと思います。
共創を希望する方々大前提で真剣に環境問題に取り組んでいる方やグループとの共創を希望します
他に再エネ関連に携わる方からより深い知識を提供して欲しい

大阪・関西万博のテーマとの関わり

フューチャーライフエクスペリエンスの内容でいえば、日本人は早急に脱炭素に向けた『行動変容』が重要です。
環境省の調査によると環境問題には関心があるが、何から始めれば良いのかが判らない方が多数おられるそうです。
今回はプレイベントに参加し、環境意識の高い前向きな方々の評価や意見を伺いたいと考えております。

SDGsとの関わり

子供達の将来を考え、最近の異常な気温上昇に危機感を持っています。
深刻化する気候変動を少しでも遅らせたい強い意志からこの項目を選択しています。

問い合わせ先

エスアイウエスト合同会社  wind-leader@zeus.eonet.ne.jp