ほめ育で繋ぐ未来:世界の子どもたちを笑顔に!

共創チャレンジ

2024.03.23

法人

チーム名ほめ育万博プロジェクトチーム
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

「ほめ育で繋ぐ未来:世界の子どもたちを笑顔に」プロジェクトは、大阪・関西万博という公共的なプラットフォームを活用し、ほめ育の価値観に共感・共鳴する教育施設において、子どもたちの笑顔を増やすことを目指します。

主な活動内容:
ほめ育の価値観に基づく教育施設の選定:ほめ育の理念に共感する学校や保育園を厳選し、パートナーシップを結びます。
ほめ育プログラムの提供:選定された教育施設に対し、子どもたちの自己肯定感を高めるためのほめ育プログラムを提供します。
教育者向け研修の実施:教育者がほめ育の価値観を理解し、実践できるように、専門的な研修を実施します。
ほめ育の成果の共有:ほめ育を実践することで子どもたちの笑顔が増えた事例を収集し、他の教育施設や社会に向けて発信します。

目標:
ほめ育の価値観に共鳴する教育施設の選定:この共創チャレンジを通じて、ほめ育の価値観に共感する施設とパートナーシップを結びます。
子どもたちの笑顔の増加:選定された教育施設において、ほめ育プログラムを実施することで、子どもたちの笑顔が明確に増えることを目指します。

持続可能性:
このプロジェクトは、教育の質の向上(SDG 4)に貢献し、子どもたちの健康と福祉(SDG 3)を向上させます。ほめ育の価値観に基づく教育施設の選定とプログラムの提供により、子どもたちがポジティブな人間関係を築き、将来的に社会に貢献する人材として成長することを期待しています。

■展開したい地域

日本全国から世界へ展開
一人ひとりの使命と長所を見つけてあげる、見つかる環境を作るため、この万博を通じて、ほめ育と子供の笑顔を世界各地に増やします。

■共創を希望する方々

教育機関(学校、保育園等)、NPO、企業、地域コミュニティなど

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジは、持続可能な社会の実現に向けて、世界中から革新的なアイデアや技術を集め、共に創造し、未来を形作ることを目指しています。この趣旨は、子どもたちの自己肯定感を高め、ポジティブな成長を促すことにより、個人の幸福と社会全体の発展に寄与することを目的とするほめ育の理念と深く共鳴します。

ほめ育を通じて子どもたちが育む自信と積極性は、将来的に地球規模での課題解決に向けた行動を促す力となります。その舞台として、大阪・関西万博の共創チャレンジは最適であると考えられます。大阪・関西万博を通じて、ほめ育に関心を持つ世界中の人々が交流し、情報や実践方法を共有することで、国際的な教育コミュニティの連携が強化されます。

このプロジェクトは、大阪・関西万博でほめ育を広めることによって、子どもたちの未来を明るくし、持続可能な社会への一歩を踏み出すことを目指します。ほめ育の理念を世界中に広めることで、子どもたちの笑顔と自信を増やし、教育現場や家庭におけるコミュニケーションを改善し、社会全体のポジティブな変化を促すことができると信じています。

ほめ育が世界中の子どもたちに広がり、彼らの未来がより明るく、希望に満ちたものになるよう、心を込めて取り組んでまいります。大阪・関西万博は、ほめ育の理念を世界に広げる絶好の機会であり、持続可能な未来への重要なステップとなると確信しています。