高校生に多くの選択肢を!全国で職業体験型の合同企業説明会を開催!

共創チャレンジ

2024.04.15

法人

チーム名株式会社ジンジブ 「ジョブドラフトFes」チーム
共創メンバージンジブ キャリア教育開発部
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

高校生の就職活動は先生からの紹介や学校に届いた求人票など、「高校を通じて」行われるのが一般的です。求人票や短期間での応募先選定や、一人一社ずつの応募など長年続く仕組みの中で、ミスマッチを減らす取り組みが求められています。 ジンジブが開催する「ジョブドラフトFes」を通して、高校生に多くの選択肢を見せ、将来を考えるきっかけを創ります。
7月、「高校生の就活」がスタートする月に、全国の主要都市で高校生が進路のきっかけを考える合同企業説明会「ジョブドラフトFes」を開催いたします。
2024年は、東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・広島・神奈川・埼玉・千葉・岡山・新潟・熊本など15会場にて開催いたします。

未来への宣言

進路決定前から将来について考えるきっかけを与えるキャリア教育授業の支援や、アプリやイベントでの高校生に向けた求人情報を提供することで、すべての若者が、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。
ジンジブのパーパスでもある「これからを生きる人の夢を増やす」ことで、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋げてまいります。

きっかけ

ジンジブは大阪に本社を置く、「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。
同じく「高卒社長」である佐々木が、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げて事業をはじめました。
高校生のキャリア教育や、就活の情報提供、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行ってきました。

初めて社会に出る高校生は、将来に対する漠然とした不安をいだきながら、社会に出ることを決意しています。ジンジブでは、かかわる若者や会社に対して、不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜くための力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。
たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法東京・大阪・名古屋・広島・仙台・福岡を中心とした都市部を中心に、日本全国へ
リアルの場でキャリアのきっかけを創るイベント開催
共創を希望する方々未来輝く、全国各地の高校生
新たな価値を創造する全国の企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ジンジブでは、「これからを生きる人の夢を増やす」というパーパスのもと、キャリア教育や就職サポートを通して、若者をはじめとするこれからを生きていく人々が仕事や人生に夢が持てる世界の実現を目指しています。若者が生き生きと未来に夢や希望を持って社会に出て活躍することで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現してまいります。

SDGsとの関わり

4.質の高い教育をみんなに
学校では体験できない、社会で活躍するためのキャリア教育をおこないます。

8.働き方も経済成長も
様々な仕事の職業体験を通して将来社会で活躍することで、企業の経済発展や地方創生のきっかけをつくります。

10.人や国の不平等をなくそう
全ての人へ質の高いキャリア教育を実施することで、将来の基盤をつくり誰もが夢を持ち、平等にきっかけをつかめる社会を目指します。

株式会社ジンジブは、「高卒就職」の選択肢を広げ、だれもが主体的に活躍できる社会づくりに貢献してまいります。

【お問い合せ先】
株式会社ジンジブ キャリア教育開発部 
お電話または、フォームよりお問合せください。
TEL:06-7777-7779
https://jinjib.co.jp/contact/student


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ジンジブ  広報担当:佐藤・杉尾
佐藤(TEL 070-1686-0594)
杉尾(TEL 090-6568-5707)
E-mail:pr@jinjib.co.jp