『地域スクランブル大作戦』

共創チャレンジ

2024.04.15

法人

チーム名合同会社 別視点
現在の活動地域 国/地域日本 東京
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

「地域スクランブル大作戦」の概要と背景
合同会社別視点は、「世の中に『別視点』を増やす。」というミッションのもと、「福島県猪苗代町1ヶ月住みます会社」をはじめとする地域プロモーションや、日本全国の個性豊かなスポットをご案内するオリジナルツアーの企画運営、「観光活性化フォーラムTOKYO2021」(主催:東京都及び公益財団法人東京観光財団)での司会進行など、様々な形で日本各地の魅力を伝える活動に従事してまいりました。

また2018年より毎年開催している「マニアフェスタ」では、幅広いジャンルのマニアや専門家にご参加いただき、クリエイターの表現や交流の場を創出しております。

これらの事業に取り組む中で、「うちの地域には魅力的な場所があるけど、アピールの方法を模索している」、「新しい取り組みをしたいけど、どんな場所をアピールしたら良いかわからない」といったお声をたびたび耳にいたしました。

そこで、弊社がこれまで手がけてきた様々な場づくりや地域における価値創造の知見を活かし、このたび新たな活動として、ユニークな視点で地域活性に取り組んでいる企業や団体、個人の皆様が、情報交換や相互交流を行う場づくりをはじめました。

このイベントの仕組みを活かし、共創チャレンジにおいて「地域を盛り上げたいキーマン同士の情報交換、交流の場の提供」「地域の活性化をキーとした、つながり作りの支援」ができればと思っております。

■展開したい地域

この活動を広め、全国の街に「別視点」を広めたいと考えております。

■共創を希望する方々

・全国の自治体様
・商工会議所様
・地域活性を行うNPO、NGO様

■大阪・関西万博テーマとの関わり

地域、世代を超えたコミュニティを作ることでSDGSに貢献してまいります。