「元気ですか!元気があれば何でもできる」アントニオ猪木がヒューマンAIで蘇る!

共創チャレンジ

2024.04.15

法人

チーム名猪木ロイド「馬鹿のひとり旅」
共創メンバー湯川剛 猪木啓介
青木弘充 湯川悦英 宇田川強 山本祥生 猪木寛太 北川勝利 二村慈哉 荒木啓太
千敷久善 仁部利一 勝連貴一郎
野口美代子 三島彩香
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / ロボット、AI / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

偉大なるレスラーであり、政治家であり、詩人であり、数々の名言を残した「アントニオ猪木」の闘魂をヒューマンAIの技術を活用して、次世代に伝える。
難病・全身性アミロイドーシスとの闘病の病床で綴った未完の詩集「馬鹿のひとり旅」をヒューマンAI「猪木ロイド」が完成させる。
ヒューマンAIは、人類の英知や体験だけでなく、人間性も再現することが可能か?
大阪万博2025の会場で沢山の聴衆を前にヒューマンAI「猪木ロイド」は「元気ですか~元気があれば何でもできる」と独特の口調ではじまり、詩集「馬鹿のひとり旅」を朗読する。

未来への宣言

ヒューマンAIの技術を活用することで、例えばハンディキャップえお持った人々や介護を必要とする方々にサポートすることができ、分け隔てなく、誰もが豊かに自由に生きれる社会の実現を目指します。

きっかけ

未完の詩集「馬鹿のひとり旅」を完成させたかったという話を聞きつけた人工知能の研究を専門とする大学研究所の研究員から、ヒューマンAIの技術を使えば詩集の完成も可能かもという連絡があったのがこのプロジェクトのはじまりです。その後、研究員の方からの紹介でヒューマンAIの開発を得意とする企業を紹介いただき、
共同で開発を進めることと、大阪万博2025で発表していきたいとなりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪万博2025で「猪木ロイド」完成披露をおこない、その後、これまで毎年開催してきた全国の百貨店との「猪木展」にてイベント開催を行う予定です。
また、同時にアントニオ猪木さんが縁のあるアメリカ合衆国、イラク、ブラジルなどでも「猪木ロイド」イベントを開催していきたいです。
更に、アントニオ猪木公式サイトや公式アカウントのYoutube チャンネル(22万人登録)やX(Twitter)にて世界に向けて配信していきます。
共創を希望する方々人工知能、ヒューマンAIを研究・開発している大学研究所、科学研究所、研究員の方々。
ヒューマンAIを開発している起業家、企業、財団法人の方々。
創業者の英知や考え方を未来に伝えていきたい企業や財団法人の方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」ヒューマンAIの技術を活用することで偉大なる過去の発明家、音楽家、文芸家、経営者など多くの人類遺産を蘇らせ、共有化することでより豊かで分け隔てない社会の実現を目指します。

SDGsとの関わり

③ヒューマンAIの活用によりハンディを背負った方々、介護を必要とする方がのサポートをする。
⑨これまでの科学、技術革新の発展をヒューマンAIがより加速させる。
⑰世界的に有名な「アントニオ猪木」のヒューマンAI「猪木ロイド」は様々なジャンルの方々と共創できると確信します。

大阪万博 共創チャレンジ

元気ですか~元気があれば何でもできる」

ヒューマンAI「猪木ロイド」お問い合わせ先

株式会社猪木元気工場

取締役 山本祥生

☎080-5327-1217

📧yamamoto@inokigenki.com