障がいのある方の雇用によって、地域の活性化と麺づくりにおける技と伝統を継承していく

共創チャレンジ

2024.04.02

法人

チーム名コロニーエンタープライズ
現在の活動地域 国/地域日本 長崎
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

コロニーエンタープライズは雲仙地区「LOCAL STATION LIFE(ローカルステーションライフ)」内の就労継続支援事業所です。島原の地場産業・手延べそうめん、ちゃんぽん、うどん、ラーメンを製造しています。社員のほとんどは障がいのある方です。
・障がいのある方が安心して働く事ができ、長く定着できる様支援を行っていく。
・江戸時代初期から約370年続く「島原そうめん」を作っていくことで伝統を守っていく。
・手延べで作られた商品の品質、美味しさを周知するとともに、商品をブランディングしていく。障がいのある人の可能性を拡げていきたい。

■展開したい地域

商品のブランディングを進めて行くこと、海外への輸出も積極的に取り組んでいきたいです。

■共創を希望する方々

新しい取り組みをされている企業や、福祉に理解のある企業、ほかの障がい者施設など一緒に連携して販売していければと思います。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

私たちの法人では「生きる誇りへの挑戦」というミッションと「人生は楽しい」というビジョンを掲げ、南高愛隣会10の“愛”ことばというのがあります。その一つに「ご本人に聴こう」という“愛”ことばがあり、利用者さんの気持ちを大事にして支援を行い「人生は楽しい」と感じてもらえる社会を目指しています。
目指す方向性が、「いのち輝く未来社会」に繋がっていくと考えています。