共に踊ろう!三方よしの魂受け継ぐ江州音頭!

共創チャレンジ

2024.04.02

個人

チーム名令和江州音頭チーム
共創メンバーyoko・エイゾウ・ケトウ・SONGS FOR YOU実行委員会・
主な活動地域日本 / 滋賀
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

滋賀県の伝統芸能である江州音頭を、現代風に大胆アレンジして披露する。
歌・アレンジ・振付・衣装などで日本の盆踊り文化の多様性を世界に発信する。
また、江州音頭は滋賀県発祥の近江商人が、全国行脚の際に各地で伝え歩いたとされる。
その近江商人「三方よし」の精神とともに江州音頭を現代に伝えたい。
踊りや掛け声などで交流をして、言語や国籍の壁を越えた、五感で楽しんでいただけるパフォーマンスを目指します。

未来への宣言

私たちは、「歌で繋ごう・命の輪」をスローガンに、音楽・江州音頭などを通じて地域文化・各種イベントを盛り上げます。
また、音楽活動で得た収益や募金を地域の医療機関や子ども食堂、福祉支援サービスに循環させ、
全ての人が音楽に親しめるような、環境づくりと、豊かな心をはぐくむ手助けをします。

きっかけ

コロナ禍において、音楽活動やイベントなどができなくなり、
それまで一緒にコンサートなどを作り上げてきた仲間と、今だからこそできることとして、
コンサート事業で医療機関を支援する活動を開始。
コロナ禍が明けたら、さらに多様なエンターテイメントを届けられるようにと、
江州音頭の勉強会などに参加し、その歴史や伝統を学ぶ。
2023年には、東京ふるさと祭りなどに出演、全国の伝統文化・伝統芸能に触れて、さらに江州音頭で地域活性化、
文化の復興に繋げたいと考えるようになり、主催するコンサート事業にも江州音頭を取り入れるようになった。
江州音頭に慣れ親しんだ世代には懐かしく、知らない方々にとっては新鮮かつ覚えやすい江州音頭を、
地域の夏祭りのみならず、各イベントや式典などでも依頼されるようになった。
単なる地域の伝統文化に収まらない、江州音頭の自由度の高さや多様性に可能性を感じ、
大阪・関西万博のステージでも披露したいと考え、共創チャレンジにエントリーした。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西圏から全国に波及させていくと同時に、SNSなどを通じて世界にも発信していきたい。
リアルではイベント出演や夏祭りでのパフォーマンスを充実さえ、
SNS関連ではYouTubeチャンネルを開設、メタバースを活用することも検討中。
共創を希望する方々メディア・江州音頭を愛する地元の方々・夏祭り、盆踊りの関係者・音楽関係者・

大阪・関西万博のテーマとの関わり

江州音頭を通じて、地域の方のみならず、世界の文化とつながり、
新たな出会いやアクションを起こすことで、より明るい未来を創造するきっかけになると考えます。
また、伝統文化としての江州音頭を受け継ぎ、若い世代などにも伝えていくことによって、
持続可能な地域づくりにも貢献できると考えています。
結果、「いのち輝く未来社会のデザイン」をより具体的に体現できるものと考えます。

SDGsとの関わり

3 すべての人に健康と福祉を
⇒我々の活動が「歌で繋ごう、命の輪」というスローガンのもとに、医療機関や地域のこども食堂などを支援しているので、活動継続は3と関りがある。
11 住み続けられるまちづくりを
⇒伝統芸能を受け継ぎ、伝えていくこと自体が地域住民の絆をはぐくみ、困った時に協力し合える空気を生むことが、11と関わりがある
16 平和と公正をすべての人に
⇒文化やエンターテイメントには国や性別、年代などの垣根が低く誰でもが楽しめるものであり、文化の繁栄は人の心を平和へと導くので16と関りがある。

お問い合わせ先:yokobanbara@gmail.com