大阪地酒の魅力を全国へ!

共創チャレンジ

2024.03.23

個人

チーム名Warayell
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

大阪は地酒のイメージがあまりないかと思いますが、江戸時代には“天下一の酒どころ“といわれるほど栄えていました。
しかし、近年は若い方を中心に日本酒の需要が減少傾向にあります。
それに伴い、大阪の酒蔵も次々に閉蔵していき、今では14軒しかなくなってしまわれました。
後世に向けて少しでも長く酒蔵を存続していくため、大阪で長年培われてきた酒造様のお力になりたい!
素晴らしい日本酒文化をもっとたくさんの方に味わって知って頂きたい!という想いから、各地域の酒造様にご協力いただき、〈大阪〉×〈地酒〉のBOXを全国にお届けすることを決めました。
大阪の地酒をより多くの方に楽しんでいただくことができればと考えております。

■展開したい地域

大阪の北部から南部まで、それぞれ特色のある地域のよさや
素敵なお店の素敵な商品をBOXに詰めこんで、
大阪の方はもちろん、全国の方々にも一緒に笑顔になって頂きたいです。

■共創を希望する方々

各地域のお店の方々
自治体の方々
ものづくりをされている方々など

■大阪・関西万博テーマとの関わり

今回のプロジェクトを通して今まで知らなかった大阪の良さを、全国の方に知って頂くきっかけになればと思っております。中身が秘密のBOXにすることで、開けるときのワクワクを楽しんで頂けると幸いです。
大阪観光の際に少し寄り道をしていただけるような、新たな観光地の開拓などもできたらいいなと思っております。様々な地域の良さをBOXに詰め込んでどんどん大阪を盛り上げていきたいです。