大阪地酒の魅力を全国へ!

共創チャレンジ

2024.03.23

個人

チーム名Warayell
共創メンバーWarayell 佐藤稀央
大阪酒造組合
日本紙パルプ商事
主な活動地域日本
活動テーマ食 / 文化・芸術(アート) / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

大阪は地酒のイメージがあまりないかと思いますが、江戸時代には“天下一の酒どころ“といわれるほど栄えていました。
しかし、近年は若い方を中心に日本酒の需要が減少傾向にあります。
それに伴い、大阪の酒蔵も次々に閉蔵していき、今では14軒しかなくなってしまわれました。
後世に向けて少しでも長く酒蔵を存続していくため、大阪で長年培われてきた酒造様のお力になりたい!
素晴らしい日本酒文化をもっとたくさんの方に味わって知って頂きたい!という想いから、各地域の酒造様にご協力いただき、〈大阪〉×〈地酒〉のBOXを全国にお届けすることを決めました。
大阪の地酒をより多くの方に楽しんでいただくことができればと考えております。

未来への宣言

2025年の大阪・関西万博に向けて大阪の魅力ある商品をどんどん発信し、盛り上げていきます!
「大阪が好きな方」「大阪に興味がある方」「大阪になかなか来れない方」など、たくさんの方に今まで知らなかったお店のストーリーや商品を知っていただき、新たな観光地や大阪土産の開拓にもつながります。
今回のプロジェクトをきっかけに、【明日の笑顔を創る社会】を目指します。

きっかけ

大阪の地元で愛されている商品を全国にお届けする活動を行っていた中、
万博を通じて環境に優しくサスティナブルな紙の需要を広げていこうという活動をされている日本紙パルプ商事様からお声がけをいただきました。
そして、大阪酒造組合様とつながりがあることをお伺いし、次回は大阪のお酒をメインに考えていましたので、橋渡しをしていただきました。
各酒造様を回らせていただきお話を伺う中で、現在は大阪の酒蔵がどんどん少なくなっており、日本酒文化が減少傾向にあることなどを目の当たりにしました。
そして、長年培われてきた日本酒文化を守るお手伝いがしたい。貴重な酒造をいつまでも守り続けたい。という想いがより一層強くなり、大阪の地酒をテーマに選ばせていただくきっかけとなりました。

第1弾〈大阪〉×〈天神橋筋商店街〉
第2弾〈大阪〉×〈甘いもん〉
第3弾〈大阪〉×〈松原市〉
第4弾〈大阪〉×〈堺市〉
第5弾〈大阪〉×〈大阪環状線〉
第6弾〈大阪〉×〈地酒〉

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪の北部から南部まで、それぞれ特色のある地域のよさや
素敵なお店の素敵な商品をBOXに詰めこんで、
大阪の方はもちろん、全国の方々にも一緒に笑顔になって頂きたいです。
共創を希望する方々各地域のお店の方々
自治体の方々
ものづくりをされている方々など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回のプロジェクトを通して今まで知らなかった大阪の良さを、全国の方に知って頂くきっかけになればと思っております。中身が秘密のBOXにすることで、開けるときのワクワクを楽しんで頂けると幸いです。
大阪観光の際に少し寄り道をしていただけるような、新たな観光地の開拓などもできたらいいなと思っております。様々な地域の良さをBOXに詰め込んでどんどん大阪を盛り上げていきたいです。

SDGsとの関わり


8.今回のプロジェクトを通して新たな観光地の開拓に少しでも貢献できればと思います。
11.お店のファンを増やすことで売り上げも上がり、いつまでもお店を続けていくことが可能ですのでお店の方にもお客様にも素敵な未来になるのではないかとおもったからです。
12.必要な分だけ製造し、ロスが出ない仕組みで取り組みます。

ご覧いただきありがとうございます。
お問い合わせはHPよりお願いいたします。

https://warayell.wixsite.com/warayell