堺の魅力を発信!堺市立東百舌鳥中学校「堺巡り」の取組

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名東百舌鳥60実行委員
共創メンバー東百舌鳥中学校60期生、東百舌鳥中学校60期生校外学習実行委員、堺市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

「堺巡り」は堺市立東百舌鳥中学校の1年生が主体的に実施する校外学習で、①主体的に計画を立て、学びを深めようとする力を養う、②生まれ育った地域の文化を知り、郷土愛をはぐくみ、魅力を発信できる人になることを目的に、近年実施しているプログラムです。
2023年度からは、校内で「校外学習実行委員」を募集する際に、エントリーシートを導入し、自己申告により、生徒たちの得意分野を生かした運営ができるよう取り組んでいます。
この「堺巡り」を通じ、中学生の時代に、自分の住んでいる地域の歴史、文化、伝統を主体的に学び、より深い理解につなげたり、地域の文化や産業、経済活動を学び自分自身の進路を考え、働きがいのある暮らしについて考えるきっかけにつながることをめざしております。また、今まで行ったことない地域の博物館、飲食店、寺社などのコミュニティと交流し、自分たちの住む都市とは何か、どのような歴史があり、今後も地域の持続可能のために自分にできることは何かを考えるきっかけにもしていければと思っています。



■チャレンジのポイント <主体的な運営><ICTの活用><堺市の魅力を発信> エントリーシートで先行された22名が5つの班に分かれて校外学習「堺巡り」を運営。 生徒からの発案で、事後学習では、各班が体幹した「堺市の魅力」をPower Pages(※)のサイト上で発信することとなった。 今後は共創パートナーである堺市と連携し、堺の魅力をより効果的に発信できるよう、取組を深化させる。 (※MicrosoftのWebサイト作成プラットフォーム。Microsoftアカウント保持者かつリンクを知る者のみへの公開)

未来への宣言

堺市は、「未来を創るイノベーティブ都市」を都市像に掲げ、
SDGs・脱炭素・スマートシティ・DXなど、さまざまな分野で未来に向けた取組に挑戦しています。
時代の変化を的確にとらえて柔軟に対応しながら、変化を恐れず、果敢に挑戦・創造し続けます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法堺市
共創を希望する方々堺市、堺市内の企業・団体、堺市内外の児童生徒や学生

大阪・関西万博のテーマとの関わり

堺市は、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の具体化、「堺市基本計画2025」で掲げる都市像「未来を創るイノベーティブ都市」の実現などに向けて、万博を契機とした取組を進めます。
堺が「未来社会の実験場」のフィールドとなり、これまで実現できなかった新たな取組にチャレンジし、堺の持つ可能性を最大限に発揮することで、すべての人が未来に夢と希望が持てる都市をめざします。

SDGsとの関わり

4.質の高い教育をみんなに
 自分の住んでいる地域の歴史、文化、伝統を、一方的に伝えられるのではなく、主体的に学ぶことで深い理解につながると考える。また、それぞれの班でレポートを作成し、それぞれ発表しあうことで新たな発見や興味をもつことを促す。作成されたレポートはインターネット上に公開し、今後の校外学習に役立てるだけでなく、自分たちが卒業した小学校の後輩に公開することで新しい人間関係や伝統を産むことができる。

8.働きがいも経済成長も
 校外学習で学んだ、伝統工芸や和菓子、茶の湯の文化を通して、地域の文化や産業、経済活動を知ることで、将来の自分自身の進路を考える上で役に立ったり、給与だけではなく働きがいのある暮らしについて、理解を深める手助けとなると考える。

11.住み続けられるまちづくりを
 校外学習を通して、今まで行ったことのなかった地域の博物館、飲食店、寺社などのコミュニティと交流し、主体的に関わり合った。この経験によって、自分たちの住む都市とは何か、どのような歴史があり、今後も持続するために自分にできることは何かを考えるきっかけになる。

堺市 市長公室 政策企画部 広域連携担当 松岡・辻

堺市堺区南瓦町3番1号

tel 072-222-0380(直通)

fax 072-222-9694

e-mail kouiki@city.sakai.lg.jp