東淀川区淀川右岸クリーン大作戦

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名東淀川区淀川右岸クリーン大作戦事務局
共創メンバー大阪市東淀川区役所・淀川管内河川レンジャー・地域住民
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

 淀川河川敷の河川清掃を行います。自然いっぱいの淀川をみんなの力できれいにしよう。

未来への宣言

 淀川河川敷の河川清掃を通じて、淀川の自然を守ることの大切さを伝え、今ある自然環境を未来にもつなげていくことができます。

きっかけ

 淀川河川敷の河川清掃を実施してきました(コロナ渦で実施できない期間を除く)。
 平成29年からは淀川流域全体での清掃活動「淀川水系一斉美化アクション」と一体となり、活動を実施しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法淀川河川流域一帯
共創を希望する方々淀川河川流域の自治体・地域住民・地元企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

淀川河川敷をきれいにすることは、川や河川敷、干潟等に生息する多様な動植物ぼ命を守り、また、海の豊かさを守る取組にもつながっていき、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するとともに、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献に十分寄与できるものと考えています。

SDGsとの関わり

 地域住民や地元団体とのパートナーシップにより、川や河川敷、干潟等に生息する多様な動植物や海の豊かさの保全をめざします。また、ごみを減らすことで、限りある資源の有効利用や淀川の水質の改善、淀川の美しい景観の保持につなげ、ずっと住み続けられるまちをめざします。

お問合せ先:大阪市東淀川区役所地域課 ☎06-4809-9734