100万人が夢を開放するシャウト!プロジェクト

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名チームシャウト!
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

◆概要
シャウト!プロジェクトを通じて、100万人の日本人が夢を開放し、応援し合いながら叶えていく文化を創造します。


◆活動内容

①オフラインイベント「シャウト!」を通じた文化創造

「シャウト!」は、女性が夢を思いっきり叫び、それに対して観客が声援を送ることで夢を応援する新しいエンターテイメントです。

「誰かの本気は、私たちの心を震わせ、思わず応援したくなる。
全力の人を見ると、思わず笑顔が溢れてくる。
何より自分も、夢を叶えるエネルギーが湧いてくる。」

未成年の主張のように、夢を叫ぶ人は観客に応援してもらえるという安心感の下、夢を開放し自分の殻を破ることができます。

また観客も、同じような立場の女性たちが夢を思いっきり叫ぶ姿を見て、夢を叶えるパワーを受け取ることができます。

2023年には記念すべき第一回を開催。来場者1,000人の目標を達成しました。

今後も楽しみながら夢を解放し、声援を送り合うことで『夢を応援し合う楽しさ」を体験し文化として根付かせていきます。


②マルシェ"ユメテラス"の開催

夢を発したら形にする場所が必要であるという考え、マルシェ"ユメテラス"という、誰もが夢を形にできるイベントを開催。

事業を続けて長い方も、はじめて何かにチャレンジする方も、夢を形にする場所を提供しています。

ユメテラスでも、シャウト!タイムを開催。誰でも夢を表現できる場も設けています。

2024年2月に初開催し、出展者・来場者ともに「楽しかった」「安心して挑戦できる場で有り難かった」という感想をいただいています。

今後も継続し、夢を形にする場所を提供します。


③子ども向け、学生向けイベントの開催

シャウト!プロジェクトは、大人が楽しそうに生きていることを見せることが、大人にも子どもにも希望を与えるという考えのもと、大人の女性向けでスタートしました。

今後は未来を担う子どもたち、学生たちにも、安心して夢を開放し、応援し合える機会を作っていきたいと考えています。

具体的には「シャウト!」イベントで、学生・子ども向けのプログラムを作ったり、学生・子どもが出展するユメテラスを企画します。

①〜③の活動を拡大し、継続することで、100万人の日本人が夢を解放を実現したいです。

■展開したい地域

◆日本での展開
・日本全国でシャウト!のイベントを開催。
・学生や子どもにも夢を表現し、応援し合える場作りを提供するべく教育機関や行政とも連携したい。

◆世界での展開
・日本以外でもシャウト!イベントを開催し、世界中で夢を表現・応援し合える場を作りたいです。

■共創を希望する方々

・理念に共感し、共に運営してくださる方
・教育機関や行政に繋がりがある方
・イベントでシャウト!コーナーを設けるなどコラボレーションさせていただける方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

夢の開放はまさにいのちが輝く瞬間であり、夢のシャウトから刺激をもらい、心が震え、応援し合うことはいのちが響き合うことです。
大阪・関西万博のテーマと強い親和性がある活動であるため、この場で夢を描き、応援し合う輪を広げたいです。