100万人が夢を開放するシャウト!プロジェクト

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名チームシャウト!
共創メンバー松下りせ、むっちゃん、水谷萌、阿部翔子他
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / エンターテイメント / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

◆概要
シャウト!プロジェクトを通じて、100万人の日本人が夢を開放し、応援し合いながら叶えていく文化を創造します。


◆活動内容

①オフラインイベント「シャウト!」を通じた文化創造

「シャウト!」は、女性が夢を思いっきり叫び、それに対して観客が声援を送ることで夢を応援する新しいエンターテイメントです。

「誰かの本気は、私たちの心を震わせ、思わず応援したくなる。
全力の人を見ると、思わず笑顔が溢れてくる。
何より自分も、夢を叶えるエネルギーが湧いてくる。」

未成年の主張のように、夢を叫ぶ人は観客に応援してもらえるという安心感の下、夢を開放し自分の殻を破ることができます。

また観客も、同じような立場の女性たちが夢を思いっきり叫ぶ姿を見て、夢を叶えるパワーを受け取ることができます。

2023年には記念すべき第一回を開催。来場者1,000人の目標を達成しました。

今後も楽しみながら夢を解放し、声援を送り合うことで『夢を応援し合う楽しさ」を体験し文化として根付かせていきます。


②マルシェ"ユメテラス"の開催

夢を発したら形にする場所が必要であるという考え、マルシェ"ユメテラス"という、誰もが夢を形にできるイベントを開催。

事業を続けて長い方も、はじめて何かにチャレンジする方も、夢を形にする場所を提供しています。

ユメテラスでも、シャウト!タイムを開催。誰でも夢を表現できる場も設けています。

2024年2月に初開催し、出展者・来場者ともに「楽しかった」「安心して挑戦できる場で有り難かった」という感想をいただいています。

今後も継続し、夢を形にする場所を提供します。


③子ども向け、学生向けイベントの開催

シャウト!プロジェクトは、大人が楽しそうに生きていることを見せることが、大人にも子どもにも希望を与えるという考えのもと、大人の女性向けでスタートしました。

今後は未来を担う子どもたち、学生たちにも、安心して夢を開放し、応援し合える機会を作っていきたいと考えています。

具体的には「シャウト!」イベントで、学生・子ども向けのプログラムを作ったり、学生・子どもが出展するユメテラスを企画します。

①〜③の活動を拡大し、継続することで、100万人の日本人が夢を解放を実現したいです。

未来への宣言

100万人の日本人の夢を開放を実現することで、日本で夢と希望に溢れる人生を送る人を増やします。

「日本には希望がない」と言われたらあなたはどう感じますか?

もしかしたら「そうなのかな・・・」と苦しく感じる人もいるかもしれません。
共感する人もいるかもしれません。

ですが私たちは「日本には希望がない」という言葉に対して、一目瞭然で「そんなことない!」と否定できるぐらい、未来が楽しみな人を日本に増やしていきたいです。

そのためには、自由に自己表現ができ、挑戦が自然に応援される文化が必要だと考えています。

夢を描き、応援し合える文化を作ることが、日本で夢と希望を持つ人を増やすことに繋がると信じます。

一緒に、楽しみながら活動をしていきましょう。

きっかけ

世界情勢の不安や、子どもの自殺者数の増加など、自分ではどうしようもできないような悲しい出来事がたくさんある現代。

不確実な未来に対して何かできないかと考えた結果、
チームシャウト!の原体験から、大人が楽しそうにしていれば自然と子どもも自分の将来に希望を持てるようになるはずだと考え、大人が夢を描き、挑戦できるようなきっかけを提供するシャウト!プロジェクトをスタートしました。

夢を描くことを強制するのではなく、楽しみながら「自分もやってみたい」と思ってもらえるために「夢のプレゼンをエンターテイメントにする」ことを目指して企画をしました。

2023年のイベントは開演時から感動して号泣する人が続出するほどの大成功。
「安心して夢を宣言できる場を用意してくれてありがとう」
「刺激になって、私も頑張ろうと思った」
というメッセージをたくさんいただき、この活動の価値も実感しています。

今後も継続・拡大するべく共に作る仲間を増やしたいと思い共創チャレンジを進めることにしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法◆日本での展開
・日本全国でシャウト!のイベントを開催。
・学生や子どもにも夢を表現し、応援し合える場作りを提供するべく教育機関や行政とも連携したい。

◆世界での展開
・日本以外でもシャウト!イベントを開催し、世界中で夢を表現・応援し合える場を作りたいです。
共創を希望する方々・理念に共感し、共に運営してくださる方
・教育機関や行政に繋がりがある方
・イベントでシャウト!コーナーを設けるなどコラボレーションさせていただける方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

夢の開放はまさにいのちが輝く瞬間であり、夢のシャウトから刺激をもらい、心が震え、応援し合うことはいのちが響き合うことです。
大阪・関西万博のテーマと強い親和性がある活動であるため、この場で夢を描き、応援し合う輪を広げたいです。

SDGsとの関わり

・生まれや性別、その人の背景に関係なく、自由に夢を表現し応援し合える文化を作る活動であるためです。
・夢を実現したときの喜びは、誰かとともに形にしたり、応援し合うことで生まれます。夢を伝え、応援し合いコラボレーションする場をつくることで、夢を共に実現し、感動する機会を提供していきます。

【公開されている連絡先】

dreamshout.official@gmail.com

※上記連絡先はシャウト!2023について公開済み

https://dream.shouts.jp/