シン人類のBeyondAI未来創造会議

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名BeyondAI未来創造会議
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

AI革命の到来により、人間の文化の進化スピードは文明の進化スピードに追いつかなくなり、人類の尊厳崩壊の危機に直面している今、この危機に立ち向かうためには現状を正確に把握し、真の問題とは何かを認識・理解して、それを解決するための道を切り拓く必要があります。その原因とは私たちが使ってきた言語体系の限界です。認識次元やリテラシーを進化させ、行動に変化を起こすことで、歴史的な危機をチャンスに変え、「シン人類」へのシフトチェンジを起こすAI時代の新しい生き方を提案するムーブメントを、地球市民として日本から共に起こしていこうと、毎月地球市民としてオンラインで共に集まり様々なテーマを掲げ考え発信していく番組を開催しています。今後は教育・経済・政治・文化芸術を軸に社会情勢や日々の日常と繋がったテーマを据え、各界で実践していくゲストを迎え継続的に開催を計画。また未来を創る若者たちとのコラボレーションも企画中。

■展開したい地域

在外ジャパニーズと、海外経験のある意志ある日本人、有識者を中心にネットワークを築き、本会議、またDignity2.0国際カンファレンスを通じて継続的な課題解決を向けて実践活動をする。

■共創を希望する方々

発信するメディアやコンテテンツインフラ・グローバルなネットワークを持っている個人や企業様、同じ問題意識を持っておられる個人や企業様。日本から世界へ向けて発信して行きたいメッセージを持っている個人や企業様

■大阪・関西万博テーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインをテーマが、正に5大危機を解決し1人1人の尊厳が輝く未来のグランドデザインそのものであると捉え、私たちのプロジェクトと同じ方向性だと思いました。無限大の可能性個性を発揮し、心からの歓喜感動が溢れる社会の具現化に繋がると確信しています。