シン人類のBeyondAI未来創造会議

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名BeyondAI未来創造会議
共創メンバーヒアナ、チハ、モルフィ、風海花/FUMIKA、みもざ、みっく、まるちゃん、SONG、みず、sherry、りく
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ロボット、AI / Society5.0 / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

AI革命の到来により、人間の文化の進化スピードは文明の進化スピードに追いつかなくなり、人類の尊厳崩壊の危機に直面している今、この危機に立ち向かうためには現状を正確に把握し、真の問題とは何かを認識・理解して、それを解決するための道を切り拓く必要があります。その原因とは私たちが使ってきた言語体系の限界です。認識次元やリテラシーを進化させ、行動に変化を起こすことで、歴史的な危機をチャンスに変え、「シン人類」へのシフトチェンジを起こすAI時代の新しい生き方を提案するムーブメントを、地球市民として日本から共に起こしていこうと、毎月地球市民としてオンラインで共に集まり様々なテーマを掲げ考え発信していく番組を開催しています。今後は教育・経済・政治・文化芸術を軸に社会情勢や日々の日常と繋がったテーマを据え、各界で実践していくゲストを迎え継続的に開催を計画。また未来を創る若者たちとのコラボレーションも企画中。

未来への宣言

戦争や紛争、飢餓、気候変動、少子高齢化、AIの台頭による人間尊厳の危機などを5大危機として、その全ての問題を生み出す根本原因である「観点の問題」とその解決策を提示し、人間の再定義をする新しい人間教育として「世界基軸教育」化を掲げます。認識技術(nTech)による認識の変化を通して、国家・民族・宗教を超え目覚めた地球市民として、一人ひとりが尊厳そのもので生きられる世界の実現に向けて活動しています。

きっかけ

2021年よりスタートしたDIgnity2.0国際カンファレンスを毎年開催し、地球市民会議主催で教育・経済・政治・文化芸術をテーマにメインステージにて各界で実践している国内外のゲスト(在外日本人)を迎えトークセッション、及び参加者とのディスカッションを開催してきた。継続的に開催してきた。国際カンファレンスでは時代の問題意識として5大危機を掲げ、これらが私たち人類に突き付けている究極の問い、それは『人間の尊厳とはなにか』です。2045年には科学技術の終焉を迎えると言われ、これまでの時代が幕を閉じようとする中、本格的に心時代の扉を開けて次なるステージに上がるためには、この問いへの答えを出し解決策を提示できるグローバルリーダーシップが必要です。それらのリーダーシップを輩出していく為にも、共有の問題意識を共有し、共に考える場をクリエイトすることの必要性を感じ、2023年7月22日、Beyond AI未来創造会議をオンライン番組としてスタートさせることに至りました。これまで8回開催し、オンラインにてzoomとyoutubeを含め毎回150人以上の参加者、アーカイブを含めると視聴回数も総計4000回を越えています。今の時代に発信して行きたいメッセージを国内に留まらず、世界により広く発信して行きたいと思い、この度共創チャレンジ登録をさせて頂きました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法在外ジャパニーズと、海外経験のある意志ある日本人、有識者を中心にネットワークを築き、本会議、またDignity2.0国際カンファレンスを通じて継続的な課題解決を向けて実践活動をする。
共創を希望する方々発信するメディアやコンテテンツインフラ・グローバルなネットワークを持っている個人や企業様、同じ問題意識を持っておられる個人や企業様。日本から世界へ向けて発信して行きたいメッセージを持っている個人や企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインをテーマが、正に5大危機を解決し1人1人の尊厳が輝く未来のグランドデザインそのものであると捉え、私たちのプロジェクトと同じ方向性だと思いました。無限大の可能性個性を発揮し、心からの歓喜感動が溢れる社会の具現化に繋がると確信しています。

SDGsとの関わり

○4.質の高い教育をみんなに
→デジタル認識技術(デジタル言語1・5・1)はAI時代の新しいリテラシーとして誰もが学ぶことができる教育技術です。
○9.産業と技術革新の基盤を創る
→その教育技術を基盤として、人づくりを軸にした経済モデルの創出を目指しています。
○16.平和と公平を全ての人に
→平和の基本は戦争不可能な個人を創る認識の教育にあります。誰もが公平に最先端のデジタル認識技術(デジタル言語1・5・1)を活用することで、私から始まる世界平和の実現を目指しています。

『新人類のBeyond AI 未来創造会議』へのお問合せはこちらです。

みなさんからのご意見、ご質問、ご相談は下記のフォームから受付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

【お問合せ】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLLjwDY6Gvkcd1K0_LFemhDb4CtmBx6fCuNimKW32MeCTNMA/viewform

【NextRenaissance地球市民会議 公式HP】

https://sites.google.com/view/next-renaissance/