幼少期からの食育を通じた農業の魅力を発信することによる将来の担い手の育成と女性農業者個々の農業経営の向上

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名かごしま農業女子pj
共創メンバーかごしま農業女子pj
主な活動地域日本 / 鹿児島
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 観光、インバウンド / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 /

私たちの共創チャレンジ

(1)教育機関等の連携による未来の農業者の育成
(2)女性農業者の経営力強化のための活動
(3)異業種等との連携による農業の魅力発信
(4)女性農業者の活躍に関する情報発信
(5)個別・集団プロジェクトに必要な連携活動
(6)その他、目的を達成するための活動

未来への宣言

鹿児島の農業は私たちが守ります。
 1.私たちは安全安心な食べ物を多くの人に届けることを喜びとしています。
 2.私たちは農業の未来を作るべくチャレンジと努力を惜しみません。
 3.私たちは農業という仕事の魅力を広く社会に発信していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法農産品の付加価値を農家がどのようにつけているのかを伝え、農業の魅力と農産品、農産加工品の魅力を発信する。
共創を希望する方々企業・団体の力を農業女子に⇔農場女子の力を企業・団体に
  女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどを結び付け、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトです。このプロジェクトを通して、農業内外の多様な企業・団体と連携し、農業で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することで、社会全体での女性農業者の存在感を高め、併せて職業としての農業を選択する若手女性の増加を図ります。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

食を通して心と体を元気にし、想像力と創造力を生みだすエネルギーが未来へと歩み続ける私たちが輝ける基盤となると信じています。

SDGsとの関わり

地球環境に大きく左右される農業だからこそ、私たちは大地の力、地球の力を植物や生物を通して感じることができます。
その恩恵を最大限に生かす努力を惜しむことなくひたむきに追求し続ける私たちは、自然と地球を守り続ける栽培技術や飼育環境について持続可能な社会構造を考え、向き合い、後世に繋がる農業を目指します。