憧れるような伝統産業の創生

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名久留米絣青年部
共創メンバー野村織物(有)・冨久織物・(有)坂田織物・丸亀絣織物工場・藍華田中絣工房・かすり西原・森山絣工房・池田絣工房
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

久留米絣の未来のために!!
久留米絣青年部では地元久留米、福岡を中心に日本全国でモンペを軸としたイベントを開催したり、久留米絣をより多くの方に知っていただくための啓蒙活動を展開しています。
また、国内各地の伝統産業産地での研修や、繊維関連の他産地との共創プロジェクトなど多岐にわたる活動を通じて産地にいるだけでは得ることのできない知識や経験を得ることで、ものづくりの幅を広げています。また、得た知識や経験を全体で共有することで産地に還元、発展のために貢献しています。
「こんな素敵な久留米絣を使用したい!」
「こんな素敵な産地になりたい!」
「こんな素敵な産地で働いたい!」
そう思ってもらえるように全国各地で久留米絣の魅力を伝える活動を続けています。

未来への宣言

私たちの活動を通じて久留米絣のすばらしさを広く伝えていきたいです。
そこで繋がる久留米絣ユーザーの声を産地に届けることで、技術保持・技術革新・産地流通の新たな形、持続可能な産業を目指します。
次の世代が憧れるような産業の形を構築させ新たな担い手の創出を実現します。

久留米絣に携わるすべての人が幸せになれる産地を目指して。

きっかけ

今までは個々の力、それぞれの意思で久留米絣を発展させてきました。
産地で問屋商売をする織元、個々で展示会をし啓蒙活動をしている織元、海外などで久留米絣の発信を続けている織元、重要無形文化財の技術保持を続ける織元など様々な活動をしてきた事業者、職人たちが久留米絣の未来のためにまとまり継続可能な産業の構築が必要であると考えチャレンジを決意しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国津々浦々までどんどんチャレンジしていきたい。久留米絣と繋がりの深い福岡の地元百貨店や全国の各地百貨店や工芸のイベントで啓蒙活動をおこなうだけでなく、他産地と共同で展示会などを展開し、情報や技術の意見交換などを促していきたい。
共創を希望する方々伝統工芸継承者
様々な展示会などを開催している方々
伝統産業に興味のある方
伝統工芸を応援したい方
チャレンジの趣旨に賛同いただける、企業・メディアの方
チャレンジのを支援いただける行政機関

大阪・関西万博のテーマとの関わり

継続が困難になっている伝統産業。青年部という担い手だからできるチャレンジを持続可能な産業として次世代が憧れるものにいていく。

SDGsとの関わり

産地生産者、職人が手を取り合い久留米絣に携わるすべての人たちが伝統産業を通じて豊かな人生を実現していく為

お問い合わせはWEBサイトより
久留米絣協同組合|重要無形文化財「久留米かすり」の歴史と伝統 (kurumekasuri.jp)