未来へつなぐ伝統工芸 小倉織

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名小倉 縞縞
共創メンバー小倉 縞縞
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ工芸 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

「THE CIRCLE」と掲げ、小倉織の伝統技術を用いて、限りある資源を循環させる仕組みをつくります。学校教育・市民を巻き込んでのプロギング開催・再生糸を使ったテキスタイル開発など、1つ1つの取り組みが大きな輪となり、未来へとつなげてまいります。

未来への宣言

伝統を未来へつなげていくために、小倉織の縞に託したborderlessな表現とともに、世界に向けて境界の無いSDGsの輪を広げていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地元を飛び出し、全国に、そして世界に活動を広げていきます。
共創を希望する方々・文部科学省など教育に関わる行政の方々
・国際連合など国際的な機関やその活動
・伝統工芸界で一緒にチャレンジ・活動されている方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

小倉織のデザイン創造とともに、地球の一員として、伝統技術を用いた循環型の仕組みをデザインしていく取り組みは、まさに「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマそのものです。

SDGsとの関わり

伝統的なものづくり企業として、市民・他社・行政を巻き込み、循環型の仕組みつくりを行うため。

https://www.kokura-shimashima.com/contact

営業部 / 093-561-0700 / info@shima-shima.jp