い草サステイナブルライフプロジェクト

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名GOZA & IGUSALONe
共創メンバー友添(GOZA 九州物産株式会社)、豊村(IGUSALONe)
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

い草を活用した新しい製品やサービスを開発すると共に、い草の再利用やリサイクルを奨励し、サーキュラーエコノミーの原則を導入することで、廃棄物の削減や資源の効率的な利用を図ります。この取り組みを通じて、SDGsの達成に貢献します。

未来への宣言

SDGsに焦点を当てた い草を活用した活動は、地域社会の持続可能な発展や環境への配慮、社会的な課題への取り組みを推進する一環となります。活動の計画や実施の際には、関連するSDGsを意識しながら、より広範で効果的な取り組みを実行します。

きっかけ

近年、住宅や生活様式が変化してきており、畳敷きの部屋やい草の床材を使用する伝統的な日本の住まいが減少し、い草の需要も減少しています。現代の消費者は環境に対する意識が高まっており、持続可能な素材や製品に対する需要が増しています。い草の自然素材である特性を強調し、エコフレンドリーな素材として市場にアピールすることが重要であると考えます。い草は畳だけでなく、建材や家具、ファッションアイテムなどにも応用でき、近年のい草業界では、インテリア雑貨や家具、建材、食品などの開発を進めています。い草の特性を生かし、幅広い分野に応用することで需要を喚起します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域資源の特性に基づいた展開
地域産業との連携
観光地や地域イベントへの導入
教育プログラムの開発
都市部でのインテリアデザインプロジェクト
地域コミュニティとの協力プロジェクト
共創を希望する方々地域資源を活かした独自性のあるプロジェクトを進めている方
地元の農家・職人・アーティスト・デザイナー
観光地や地域文化イベント
SDGs教育に関心のある学校関連
NPO
自治体
未来世代の子供たち

大阪・関西万博のテーマとの関わり

い草は持続可能で地域社会を支える素材として重要な役割を果たすことができます。以下は、い草がこのテーマにどのように関わりを持つかについてのアイデアです。

1. 環境への優しさと再生可能性:
い草は自然素材であり、再生可能な資源です。これを利用することで、生態系への負荷を減らし、持続可能な生態系を維持する一環となります。また、い草の栽培や利用は、地域のバイオダイバーシティの保全にも寄与します。

2. 地域コミュニティの支援:
い草の生産は地域に密接に結びついています。地元の農家や職人たちが い草を育て、加工することで雇用が生まれ、地域経済が活性化します。これは持続可能な地域社会を築く一翼を担うことが期待されます。

3. 伝統とイノベーションの融合:
伝統的ない草や畳を、現代のデザインやライフスタイルに合わせて応用することで、新たな価値を創造します。これにより、伝統的な技術や文化を継承しながらも、持続可能でモダンな生活スタイルを提案できます。

4. SDGsに対する適合性:
い草の利用は、特にSDG 11(持続可能な都市とコミュニティ)やSDG 12(つくる責任、つかう責任、生きる責任)に対する理念と整合的です。サステナブルな素材の活用や地域資源の有効活用は、これらの目標に向けた具体的な取り組みとなります。

5. ワークショップやエコツーリズムの推進:
い草を活用した製品や工芸品を制作するワークショップや、い草の生産地域を訪れるエコツーリズムの促進は、地域社会との交流を深め、い草産業のサステナビリティを強化します。

い草は自然環境への尊重と地域社会への貢献を組み合わせ、持続可能な未来社会のデザインにおいて重要な材料となり得ます。その多様な利用法と地域社会へのポジティブな影響を通じて、「いのち輝く未来社会のデザイン」に寄与することが期待されます。

SDGsとの関わり

い草業界は持続可能性を重視した新しい展望を得ると同時に、地域社会や環境へのポジティブな影響をもたらすことが期待されるため。

九州物産株式会社

TEL: 0944-74-1978

E-mail: interior@kyushu-bussan.com

HP: https://kyushu-bussan.com