海外留学EFx学生達で作る京都美化プロジェクト

共創チャレンジ

2024.04.03

法人

チーム名海外留学EF 京都オフィス
共創メンバー・戸城
・山添
・北岡
・たかよ
・光本
・横地
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

こちらのチームはEFという語学学校の京都事務局とEFで留学をした関西の学生達が共同で行うプロジェクトです。

現在、世界中で人が生産するごみが自然に放棄され、環境汚染の大きな一因となっています。それは遠い世界の話ではなく日本でもごみによる環境汚染が多発しています。
特に観光客によるポイ捨てによってこれが深刻な問題となっているのが京都です。私たち一人一人が積極的にゴミを拾うことが問題解決の一助となるのです。

EFが共創メンバーを担う本プロジェクトでは、観光客によるポイ捨てが自然に悪影響を及ぼすのを防ぐために京都市内の有名観光地で清掃活動を行います。加えて、本プロジェクトは地域コミュニティの結束を高める素晴らしい機会だと考え、地元の住民や学生、そして観光客が一緒になってごみを拾うことで、地域の誇りと責任感が育んでいくことを目標とします。

EFの語学学校は世界中に拠点を持ち、幅広い国の人々に知られているため、このプロジェクトを通じてEFを知るすべての方々に私たちの活動に共感していただき、世界的な活動に発展することを期待しています。

未来への宣言

清掃活動を通して京都を持続可能な社会へと変化させ、世界中の都市を変えよう!!

取組の展開

今後展開したい地域・方法EFアンバサダーは京都だけでなく、東京・大阪・京都といった日本の各都市だけでなく世界中にも点在しています。そのため、本プロジェクトを世界中で行い大きなムーブメントにし、世界を持続可能な社会にしていきたいと考えています。
方法としては本プロジェクトをSNSに投稿し、本プロジェクト経験者が今後行われる類似イベントに参加しムーブメントを拡大させます。
共創を希望する方々私たちの活動に興味を持っていただく全ての皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

テーマにある「いのち輝く未来社会」は、持続可能な社会の実現を目指しています。
本プロジェクトは環境保護の一環として位置づけられ、未来の世代に清潔で美しい環境を提供するための重要な取り組みです

SDGsとの関わり

私たちは私立の国際教育機関であり、世界中で語学学校を運営しています。私たちは全ての方々に質の高い語学教育を提供することを心がけています。

今回のプロジェクトでは、私たちの語学学校を利用して留学に行った学生たちがSDGsに関わる活動を行うことを考えました。具体的には、私たちが住む京都で、留学生が海外からの旅行者に心地よい観光体験を提供するために清掃活動を行うことになりました。また、観光地に住む皆様も快適に生活できるように配慮しています。

【お問い合わせ】
海外留学EF京都オフィス
kyoto@efjapan.com