SDGsクラフトビール製作「関大ブリュープロジェクト」

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名関西大学万博推進プロジェクト
共創メンバー関西大学万博推進プロジェクト、関大万博部、株式会社関大パンセ、東邦レオ株式会社、株式会社NI-WA
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 本プロジェクトは、大学オリジナルビールの開発を通じて、環境保全や地域活性、人や企業とのパートナーシップなどの様々な文脈からSDGsを推進する取組みである。「そだてる」「つくる」「つながる」という3つのアプローチで、学生、教職員、校友、保護者、地域住民、企業・自治体など様々なステークホルダーとの“関わりしろ”を創出する。

 ビールが苦手という方も多いが、食品ロス削減の観点から“規格外果物”を活用してフルーティな味わいに仕立てるなど、飲みやすい味に自由にアレンジできるのがクラフトビールの特長。大学生が中心となって味やラベルデザインなどを企画し、Z世代の視点を取り入れたイマドキビールの開発を目指す。

 また、ビールの原料となるホップ苗を大学キャンパス内で育て、建物外壁にグリーンカーテンを形成させることで、真夏の暑さへのエコ対策も推進。収穫したホップ苗を醸造して出来上がった「関大クラフトビール」を地元商店街や校友行事などで活用し、乾杯イベントを通じて交流ネットワークの拡大につなげる。

 ビール製造が軌道に乗れば、飲酒による事故や未成年飲酒の防止等を目的に、「正しく、楽しむ飲む」という教育・啓発活動を展開する。なお、アルコールが飲めない方には、関大万博部が製作を進める「関大クラフトコーラ」(https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1577)を活用し、ビールとコーラの両輪によるコミュニケーションツールによって、たくさんの人が繋がれる場を創出する。

未来への宣言

大学発のSDGsクラフトビールで、誰もが輝ける未来社会をつくる!

きっかけ

 関西大学は、教育・研究活動のみならず、サスティナブルユニバーシティの構築に向けた環境保全活動やSDGsの推進・啓発活動、地域連携・交流活動などに注力しており、産官学・教職学生協働の象徴的な取り組みを実践できないかと検討を進めていた。そこで、大阪・関西万博を機に様々なステークホルダーとの新たな関わりしろを生み出したいという想いから、万博のテーマを軸にした今回の複合型プロジェクトが誕生した。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西大学のキャンパスを中心に、本学と関わるすべての人々との関わりしろを創出していきたい。
ホップの栽培については、初年度はキャンパス内で実施するが、将来的には全国各地の自治体とも連携し、全国規模で関大クラフトビールを製造していきたい。
共創を希望する方々学生・校友・保護者・教職員・地域・企業など、本学に関わるすべての人々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 クラフトビールを単に製造するだけに終わらず、環境保全や地域交流、適正飲酒啓発、校友ネットワークの拡充など様々な意味(文脈)を持たせることが、様々な立場の人々が交じり合う接点をつくることにつながる。これはまさに「共創」の意図するところであり、万博という縁によって人と人がつながるストーリーを体現できる取組みと考えている。

 企画に携わる人それぞれの目的や想いは千差万別であり、「何のためにビールをつくるのか」「どんな未来を描きたいのか」を一人ひとりがしっかり考えることが、誰もが輝ける未来をつくるための一歩である。クラフトビールという一種のコミュニケーションツールが秘める無限の可能性にぜひ期待していただきたい。

SDGsとの関わり

クラフトビールを通じて生まれる人同士のコミュニケーションやネットワークが、地元商店街や街、大阪・関西の活気などに貢献し、誰もが輝ける社会の形成につながっていくと考えている。また、グリーンカーテンの活用による省エネルギー・CO2削減が、気候変動の対策に寄与すると考えている。

関西大学万博推進プロジェクト事務局
TEL:06-6368-1416
MAIL:kusdgs@ml.kandai.jp