道頓堀を楽しく掃除する会

共創チャレンジ

2021.07.05

個人

チーム名道楽
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

街頭清掃をしています。場所は大阪の観光名所である道頓堀界隈です。
【活動理念】
道頓堀を楽しく掃除する会(道楽)は、日本を代表する観光名所「道頓堀」を国内外の観光客のみなさまに気持ちよく楽しんでいただくために、ささやかなおもてなしの心をもって、界隈の清掃奉仕を行います。
元来そうじとは心をととのえるものです。心がととのうと、身の回りの道具、情報、状況がきれいに整理、整頓されます。これは、生活、仕事、勉強、すべての基本です。道楽は、その実践仲間がつどい、ときに助けあい、ときに励ましあえる交流の場でもあります。道楽の活動をとおして、私たちは自らを見つめなおし「利他の心」をみがき続けます。

■展開したい地域

毎週土曜日の朝6:30から1時間程度、道頓堀界隈の清掃活動をしています。
時々、来阪観光者(外国人含む)の参加もあります。
他の地域で同様の清掃活動している団体とのネットワークもあり、年に数回、相互に活動交流を実施してきています。
全世界に広げていきます。
こつこつと清掃の輪をひろげ、活動理念である「利他の心をみがき続ける」を実践していきます。

■共創を希望する方々

活動理念を理解・賛同し、世の中が良くなって欲しいと願う方々との共創を期待します。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

未来社会をデザインする、とは、今未だ生まれていない子供達にとって良い世界になるよう導くことと思います。この導きの思いと、道楽の活動を通じたより良き未来社会への思いがつながります。

このチャレンジの投稿

  • 【第756回 道頓堀を楽しく🧹 掃除する会】2023年10月14日(土)を実施しました

    毎週土曜日の6:30に戎橋交番前に集合です。

    続きをみる