博多織の新しい価値創造に向けた取り組み

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名鴛海織物工場
共創メンバー鴛海織物工場
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ工芸 /

私たちの共創チャレンジ

福岡・博多の伝統的工芸品「博多織」の歴史やその背景、織技術を後世に繋いでいくために、自社および博多織工業組合として様々な取組みを推進してきました。
自社では、インテリアとしての博多織の提案、様々な事業社とのコラボレーションによるプロダクトづくりなどを行い、現代のお客さまに寄り添った提案で、博多織の価値を伝る活動を行っています。
組合としては、他の産地と連携したイベントや、NFT技術を使い織生地の知的財産を価値として展開するなど新たな取組みに挑戦しています。

未来への宣言

博多織の持つ従来の美意識と高い織技術を、現代のライフスタイルに合わせたデザインに進化させ提案することで、伝統や技術を未来に繋げていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法インテリアを中心とした新たなプロダクトや、デジタル技術等を活用した博多織の新たな価値を伝える取組みを国内外で行っていきます。
共創を希望する方々伝統工芸に興味関心のある企業・団体・個人・自治体など
他の伝統工芸や織物の産地
地域の方や一般消費者

大阪・関西万博のテーマとの関わり

博多織の伝統を受け継いでいくことは、まさに博多織のいのちを繋げていくことであると考えます。

SDGsとの関わり

地域ならではの伝統や文化を繋いでいくことで、地域の産業を守り、地域の特性を活かしたまちづくりにも貢献できると考えます。

お問い合わせはHPよりお願いいたします。
https://www.hakatajapan.jp/