新化する起業家の育成と中・高校生を中心とした起業家予備軍への起業機運醸成

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名関西NBC
共創メンバー関西NBC会員
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

社会が加速度的、画期的に変化している今、活力ある地域づくりには、未来に夢や希望を描き挑戦する”起業家マインド”を持つ若い人材の育成が必要不可欠です。
そのため、ビジネスプランコンテストや起業家教育プログラムへの取り組みを通じて、関西から次世代の起業家を発掘し、育んでいきます。

未来への宣言

『若い起業家の育成』『ベンチャー企業の支援』を軸に、「新たな夢と希望に向かうチャレンジ精神あふれる関西」創出のため、全力をあげて取り組み、関西経済の更なる活性化を目指します。

きっかけ

当協議会では、35年前よりニュービジネス企業及び起業家の育成を目的として、関西地域において独創的かつ市場性のあるニュービジネスを展開している、また、ビジネスプランを実現しようとしている企業・団体・経営者及び学生の中から事業及びビジネスプランを総合的に評価し、優秀者に対して表彰・公表を行うことにより、それらのニュービジネス・経営者の事業成長を側面から支援する顕彰事業「関西ニュービジネスアワード」を実施しています。

また、10年前より関西の地域資源であるニュービジネス企業、経営者を活用した「起業家教育プログラム」を開発・提供しています。「就職」「進学」だけでなく「起業家」という進路の選択肢を考えてもらい、将来、社会の中心で活躍できる、ミライの起業家を育てるプログラムです。
主に、学校(小・中・高・大学)や企業に当協議会会員である経営者等を派遣する「出前講義」を実施し、起業家精神と資質・能力の育成を行う事を通じて、地域の活性化と発展に貢献しています。
尚、このプログラムは2018年に、中小企業庁「創業機運醸成賞」を受賞しました。

昨年度からは、「関西ニュービジネスアワード」の中・高校生部門を「関西NBC B-hack」として独立させ、若者ならではの視点で構想されたビジネスプランを総合的に評価し、優秀者に対して表彰・公表を行うことにより、起業家マインドを持った未来を担う人材の育成を目指しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法高校生向けビジネスプランコンテスト「B-hack」について、オンライン等も使い、全国から参加者を集めたいと考えています。
共創を希望する方々起業家教育・アントレプレナーシップ醸成に興味のある学校等教育機関
ベンチャー企業の支援を行っている諸団体等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来に夢や希望を描き挑戦する”起業家マインド”を持つ若い人材のを育成する、という我々の取組は、人間一人一人が、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするというテーマに深くかかわると考えます。

SDGsとの関わり

アントレプレナーシップ醸成により若者に活躍のチャンスを与えることで、働きがいのある環境も整い、経済成長へつながります。

弊会HPよりお問い合わせください。

https://www.nb-net.or.jp/contact/