作業環境測定士による作業環境の調査・改善の取組

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名大環協 情報編集委員会
共創メンバー大阪環境測定分析事業者協会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

人体に有害な物質を扱う事業場の作業者は、健康影響の懸念があります。当協会会員の作業環境測定士が作業環境のモニタリングを行うとともに、事業者に対して作業環境の改善のための診断を行い、作業者が安心に健康的に仕事ができる環境を目指します。

未来への宣言

事業者に作業環境の改善を促す取組を実施し、安心して作業出来る環境を維持し、健康被害を少しでも少なく出来る未来を実現します。

きっかけ

有害物質を扱う事業場の作業者は、常に健康影響の懸念があります。この様な事業場では定期的に作業環境測定が義務付けられていて、その測定結果によって管理区分を決められています。依然として管理区分の良くない事業場もあり、施設等の改善が望まれています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西圏
共創を希望する方々大阪環境測定分析協会所属企業で作業環境測定機関として登録しているすべての企業、有害物質を扱い作業環境に問題を抱えている事業者等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」は、働く環境も安全で健康的でなくてはなりません。作業環境測定機関は、製造現場など有害物質を使用している事業所に対して、作業環境のモニタリングだけでなく、改善提案などの取組をより一層行います。

SDGsとの関わり

作業環境測定機関は、人体に有害な物質を扱う事業場の作業環境を調査する機関であるため。また、我が国の高齢社会において労働力の低下が懸念される中、作業環境が原因で疾病などによる労働力の低下を未然に防ぐため。

<お問合せ先>

ダイネツ環境リサーチ株式会社 藤原まで

TEL : 06-4300-3760

E-mail : te2025@dainets.co.jp