家族と考えるエコツーリズム

共創チャレンジ

2024.03.27

法人

チーム名大環協親睦チーム
共創メンバー大阪環境測定分析事業者協会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 観光、インバウンド / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

「家族で学ぶ!これからの未来のこと。」環境問題に興味のある方はもちろん、ご家族までも参加出来る環境問題に関する現地ツアー(又はオンラインツアー)を定期的に開催し、ご家族で環境問題を学び考える場を提供し、将来多数の方が環境問題に取り組んで頂ける社会を目指します。

未来への宣言

環境問題は1人では解決することは出来ません。これからの未来の為に少しずつでもできることを実施し続けたいと考えております。

きっかけ

私たちの所属する大阪環境測定分析事業者協会は、環境測定分析に関する技術の向上、ならびに会員相互の親和と協調による環境測定分析事業の健全な発展を図ることを目的として活動を実施しています。
普段から環境に関する事業に従事している私たちですが、家族と環境問題について話す機会は少ないと思います。
そのため、本会で環境問題に関するオンラインツアー実施し、ご家族で参加していただくことにより環境について関心持ってもらえればと考えて企画しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西圏
共創を希望する方々大阪環境測定分析事業者協会所属企業様の従業員の方、家族・友人に広がることを期待しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

家族で環境のことについて学ぶことにより、環境について意識する「きっかけ」になればと思っています。
環境について意識する「きっかけ」が受講した方々の会社・学校等で次の「きっかけ」になり、「いのち輝く未来社会のデザイン」の第1歩になればと思います。

SDGsとの関わり

環境計量証明事業者としての事業活動を実施することはもちろんですが、
環境に関する意識を周りの方に広げていくことにより、関わりのある人全員で環境負荷の低減につなげていきたいと考えています。

<お問合せ先>

ダイネツ環境リサーチ株式会社 藤原まで

TEL : 06-4300-3760

E-mail : te2025@dainets.co.jp