神戸モノづくり3代目「潮の風」

共創チャレンジ

2024.04.01

法人

チーム名神戸モノづくり3代目「潮の風」
共創メンバー金川刺繡、神戸熔工、田中ミシン、Lily Studio、旭屋ガラス店
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

神戸市長田区でものづくりをしている工場の3代目たちが作ったものづくり集団です。
業種を超えて神戸愛とものづくりへの情熱に溢れたメンバーが集まっています。
30年前の阪神大震災を乗り越えて、今でも長田という場所でものづくりを続けています。
新しいことや面白いこと、ワクワクを神戸から届けたい!
工場を見て、回って、世界に一つだけの逸品と世界に一つだけの体験を作り上げる
ツアーの開催を計画しています。
ワークショップでの技術体験や工場見学に加え、工場内でのジャズライブなど
他にはない体験ができるツアーです。
また、異なるものづくり企業がコラボすることで、独創的な商品を開発していきます。

2024年4月から工場見学+工場内でのJAZZ LIVEを体感できるツアーを開催予定です。
ものづくり企業だからこそできる体験をいろいろな人に体感してほしい。
そして、我々にしか作ることができない商品を作っていきたい。
神戸愛とものづくりへの情熱にあふれた工場の3代目たちの集まりをぜひ応援してください。

未来への宣言

神戸のCraftmanshipを世界中の人に知ってもらいます。

きっかけ

港町として繁栄してきた神戸には、たくさんの産業と技術が蓄積されています。
異なる産業技術を持つ工場が手を取り合うことで、新しいモノづくりやワクワクする体験の提供をするべく、チャレンジを始めているところです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは神戸近辺から始めています。
次は日本、ひいては海外のお客様にも楽しんでもらえる仕掛けを考えています。
共創を希望する方々神戸市のモノづくり仲間、モノづくりを発信しているメディア、神戸の地域振興に力を入れている企業、神戸の企業の3代目。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

日本国内の技術が失われていると言われていますが、私たちはまだまだ元気です。
神戸の技術を知ってもらい、Craftmanたちが誇りをもって「神戸のものづくり企業です」と言える世の中にしていきたいと思っています。日本のものづくり企業を盛り上げて、未来につなげていくことは、万博のテーマとも合致していると信じています。

SDGsとの関わり

地域のものづくりを残し、盛り上げることが人口減少の日本において必要であることは明らかで、活気のある街づくり、若い人が活躍できるビジネス環境を作っていくことが大事になってきているため

お問い合わせは株式会社神戸熔工 中阪薫までお願いいたします。

https://www.instagram.com/direct/t/17842029011968387