畳文化を京都から世界に発信

共創チャレンジ

2024.03.08

法人

チーム名チームTATAMI(畳) YOSHIOKA(吉岡)
共創メンバー吉岡芳憲(有限会社畳工房ヨシオカ)、竹下孝平(株式会社big picture stars)
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

最先端ITツールを使用(SNS、VRと動画)して、古き良き畳文化を世界に発信して、世界に畳文化を普及していきます。



未来への宣言

大阪・関西万博を通じて世界に発信し、世界中に畳文化を普及していきます。

きっかけ

私(株式会社big picture stars)と吉岡社長さん(有限会社畳工房ヨシオカ)とお会いして、畳文化を、発信して、日本の良き古き畳文化を世界に発信してほしいと言われて、共感して、この度は、「TEAM EXPO 2025」プログラムに登録することとなりました。私も、実家は、伝統産業の京扇子の職人でした。私も、伝統産業の血が流れています。伝統産業は、非常に素晴らしいモノですが、時代の流れに、変化できていない状況です。そんな時に、150年以上、続く、吉岡社長にお会いして、大変失礼ですが、70才の吉岡社長が、インスタ運用をしようとされておられます。その行動に感動し、共創する事になりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法畳で床暖房(特許商品)とコースターをホテルと住宅などを。認知したいと考えています。
世界中で広がる取組にしたいと考えていますが、まずは日本のホテル、または、住宅などに展開したいと思っています。
共創を希望する方々ホテル、住宅メーカー、工務店などに、発信に協力してくださる方を探しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

畳文化を世界に発信することによって、畳需要が増加し、認知が増加し、吉岡社長だけでなく、他の畳会社にも認知に寄与していきます。

SDGsとの関わり

畳産業は、停滞状況です。そこで、吉岡さんが、先頭に立って、世界に発信して、畳文化を発信して、世界に認知してもらって、日本の畳産業を復興に寄与していきます。

日本、京都の畳文化に御協力頂ける方の御連絡お待ちしております。
●株式会社big picture stars https://big-picture-stars.jp/contact