はなやかKANSAI魅力アップアワード

共創チャレンジ

2024.03.13

法人

チーム名近畿経済産業局投資交流促進課(はなやかKANSAI魅力アップアワード事務局)
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

 はなやかKANSAI魅力アップアワードは、「はなやかKANSAI魅力アップフォーラム」(*)の主要事業として、2016年度に創設しました。
 本アワードは、優れた外国人受入環境整備への取組を表彰し、当該取組を先進モデル事例として広く発信・周知することにより、他地域における取組の機運醸成と展開を促進し、インバウンド観光需要の取込みによる地方創生とグローバル人材・企業の誘引に資することを目的としています。
 訪日観光客の取込みや、在住外国人の居住・生活サポートに資する事業等、地域に数多く潜在する優れた外国人受入環境整備への取組を募集し、総合的に優れた取組および各評価項目において突出して優れた取組を、「はなやかKANSAI魅力アップフォーラム」に優良事例として推薦し、同フォーラムにおいて表彰を行います。

■展開したい地域

関西2府8県(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県、鳥取県、徳島県)で活動する事業者や管内事業者 等

過去に受賞した事業を含め、受賞事業をイベント・セミナー・HP・SNS等を通じた発信や周知・PRを行い、関西の魅力向上を図り訪日外国人誘客の来訪を促進する。また同時に大阪・関西万博開催に向けた機運を醸成していく。

■共創を希望する方々

関西圏2府8県にて、万博が目指す「SDGs達成」「Society5.0の実現」に貢献する、
①万博等をはじめ関西を訪れる外国人を惹きつける事業(訪日外国人向けの取組)
②在住外国人向けの居住・生活をサポートする事業
※万博参加国と地域の交流を促進する事業も対象です。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪・関西万博開催が目指す「SDGs達成」「Society5.0の実現」に貢献する、訪日外国人向けの取組や在住外国人の居住・生活サポート事業で優れた事業を募集し表彰します。受賞事業は国内外に周知PRを行い、同じような取組が各地域へ展開されることを通じ地域活性化を目指し、外国人をはじめ地域に暮らす人々、地域を訪れる人々の「いのち輝く未来社会」の実現に貢献していきます。