MERRY UMBRELLA/笑顔の傘で国際交流を

共創チャレンジ

2024.03.13

個人

チーム名MERRY PROJECT
共創メンバーMERRY PROJECT (水谷孝次/柄本綾子/金田あさみ)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 感染症対策 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / ダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

世界35カ国5万人の子どもたちの「笑顔」が、
大阪・関西万博にむけて、世界中の人々を繋ぐ。

ーーーーーーーーーーー

北京オリンピックの開会式から、愛・地球博、ドバイ万博など、これまで世界各国で展開されてきた
MERRY PROJECTの「笑顔の傘」。

そんな笑顔がデザインされた、笑顔の傘を活用したパフォーマンスや、
SDGsアイテム(日傘)として傘を使用するアイディアを全国で展開。

子どもたちの笑顔は、「未来の希望」。
笑顔には未来をMERRY・幸福にするチカラがあります。

そんな笑顔を通して、
「いのち輝く未来社会のデザイン」という大阪関西万博の理念を、
世界中の人々へ発信し、認知を広げていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< 笑顔の傘の展開・活用方法 >

●イベント等での熱中症対策用の日傘(SDGsアイテム)
●笑顔の傘を開いてのパレード
●傘を使用した記念写真やSNSでの発信
●実施されるイベント内での使用
●笑顔のパブリックスペースとしての活用


<傘のメリット>
熱中症対策になることはもちろん、世界中の笑顔の傘で多様性を表現し、
世界中の人々が笑顔で混ざり合うアートな空間を生み出す。
また、思わず撮影したくなるようなSNS映えするアートでポップ、
唯一無二の笑顔の傘で、多くの人々に発信してもらい、万博の認知・発信に繋げる。

<なぜ笑顔か?>
世界中の子供たちの未来のための大阪・関西万博であることを、笑顔の傘を通して発信。
笑顔は世界共通のコミュニケーションとして、世界中の人々と繋がりあう万博を表現。

<展開エリア・貸出方法>
・大阪・関西万博に関する様々なプロジェクトやイベントで入場する際に、傘をお客様に貸し出します。
・退場時に回収、または会場内に回収スポットを儲け、回収する。

未来への宣言

「子どもたちの笑顔は未来への希望です。」

笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりのMERRYな想いと
人・社会・地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていきます。
私は地球上のあちこちで「MERRY」な交流を生み、笑顔を伝染させたいと思います。

誰かの笑顔が、地球をぐるりとめぐって、あなたに笑顔を運んでくれる。
笑顔がつなぐ「MERRY」のリレーに、国籍も人種も宗教も関係ありません。
みんなの笑顔で、地球を元気にしたい。平和や希望、生きる勇気の尊さを伝えたい。

「MERRY」な笑顔を増やすことを一番に考える社会。
みんなを笑顔にして、自分も幸せになる。

地球が笑顔でいっぱいになることを考えると、ワクワクしませんか?
さあ、みんなで一緒に笑顔を増やしていきましょう!

きっかけ

私はもともと、人を幸せにしたくてデザインの仕事を始めました。

新しい価値を創造して発信し、人の心を動かすのがデザインだと思っています。
いま企業だけでなくみんなが、自分自身どう生きていくか「デザイン」していくことが必要です。
お金のためとか、名誉のためとかではなく、人のため、社会のため、地球のために、どう行動するか?

私たち一人一人がSDGsアクションを実行することが、とても大切だと思います。
自分のためだけでなく、地球上に生きる1人1人の幸せに貢献することを考えて行動すること。
それに気づいて欲しいと思います。
また一人ではできないことも、みんなでだったら
出来ることもあると思い、チャレンジを企画しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪だけでなく、日本全国、
そして世界中にSDGsのアクションを広めていくためにも
あなたの力が必要です。

みんなでアイディアを出して、多くの問題を解決し、
仲良く笑顔で、協力し合い生きていくことが大切です。

そして究極のゴールは「地球を笑顔にする」こと。
これが私の考える「MERRY SDGs」です。

そのためにも様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきたい。
共創を希望する方々・TEAM EXPO 2025 共創パートナー
・民間パビリオン関係者
・海外パビリオン関係者
・万博参加企業
・万博推進者とのつながり
・GOTO2025プロジェクト
・SDGs推進企業
・BIE 関係者
・ボランティアグループ
・全国自治体
・中小企業のみなさん
・この企画に参画し、参加していただける個人の皆さん
・地域の方々
・世界の人々 など

2025年からその先の未来へ、共に笑顔を広げるために
MERRY PROJECTの共創パートナーを募集しております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の万博のコンセプトである「いのちの輝く未来社会のデザイン」に合わせ、笑顔のコミュニケーションデザインを実施します。
笑顔には、人を幸せ・元気にするパワーがあります。
未来の希望である世界中の子どもたちの笑顔を発信しながら、笑顔になれるワークショップや、パフォーマンスを展開します。
そして、笑いの聖地である大阪から世界へ、笑顔の街づくりを行なっていきながら、笑顔あふれる共生社会の空気をデザインしていきます。
愛知万博から北京オリンピック、上海万博、ヨス万博、そして大阪万博へ、世界の笑顔を未来へつなげていきたい。

SDGsとの関わり

笑顔は、平和の究極のデザイン。
子どもたちの笑顔が、未来への希望です。
地球上に生きるすべての生き物が、住み続けられる街・環境にするためには、子どもたちに教育を与えることが大事です。
そのためにもSDGsを子どもたちに理解してもらい、SDGsにつながるアクションを実行します。

大阪だけでなく、日本全国、そして世界中にSDGsのアクションを広めていくためにも、みんなの力が必要です。
みんなでアイディアを出して、多くの問題を解決し、仲良く笑顔で、協力し合い生きていくことが大切です。
そのためにも様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきましょう!













<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人MERRY PROJECT 
merryproject21@gmail.com
TEL:03-3478-1931