万博2025TV

共創チャレンジ

2024.03.13

法人

チーム名万博2025TV
共創メンバー合同会社Qoo、株式会社Dmark
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「万博2025TV」というYouTubeチャンネルで、万博関連の前向きな情報発信を行っています。既に現職大阪市長の横山英幸氏や前大阪市長の松井一郎氏にも出演いただいていますが、今後は現職大阪府知事の吉村洋文氏も出演予定です。 なるべく多くの方に情報を届けていくことを目的とし、タレントのキャスティングなども積極的に行っていく予定です。
万博関連の前向きな情報発信をしたい協力者と共に、このメディアを通じてより良い未来を創っていきたいと考えています。

未来への宣言

「万博に参加する」という事自体をネガティブに捉えられかねない現状をなんとか打破し、協力者の皆様の挑戦をポジティブに捉えてもらえるような世界を創っていきます。

きっかけ

大阪のテレビ番組制作会社(株式会社Dmark)の社長と話している時に「せっかく万博があるんだから、万博関連の取り組みをしたい」という声をいただき、「それなら一緒にメディアを作りませんか?ネガティブ報道ばかりの現状だから、ポジティブなメディアが絶対に必要だと思うんです!」という形でスタートしました。
当初は「広報・プロモーション参加(協賛)」を検討して参加申し込みをしていたのですが、番組風のコンテンツは対象外とのことで断られてしまいました。ただ、万博に対するポジティブな機運を醸成していくための番組風コンテンツを届けていきたいという想いが依然として強かったため、「TEAM EXPO 2025」プログラムの一員になることでより良いコンテンツ制作にもつなげることができるのではないか?と考え、今に至ります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法万博に対してポジティブな感情を持ってもらえるであろう共創チャレンジを番組風コンテンツとして取り上げさせていただき、YouTube上で展開していきたいと考えています。
共創を希望する方々万博に対してポジティブな感情を持ってもらえるであろう共創チャレンジに取り組んでいる方々に、取材撮影で協力いただければ幸いです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

2024年2月28日現在、大阪ヘルスケアパビリオンのスーパープレミアムパートナーであるサイエンス社の協力のもと、「現代版の人間洗濯機」の最新情報を紹介するコンテンツ(番組)を制作中です。今後も更に、万博関連の取材撮影を進めていきます。

SDGsとの関わり

既にこの取り組み自体、弊社とテレビ番組制作会社のパートナーシップにより成立しています。
番組を通じて万博に対して前向きに取り組んでいる方々の紹介を進めていくことが、万博に向けた機運醸成という目標達成につながっていくと考えているため選択いたしました。

番組では、「ウチも万博でこんなことするから取材しに来て!」という依頼を募集しています!
みなさまと共に大阪・関西万博を盛り上げていければと考えていますので、ドシドシご応募ください!

連絡先:contact@qoollc.co.jp