1杯のコーヒーからエシカルな選択をはじめよう!

共創チャレンジ

2024.03.05

個人

チーム名Ethical Good Coffee
共創メンバーなし
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ食 / 生活用品、ファッション / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

①SDGsに取り組むカフェにおいて、具体的な実施内容を取材します。
取材のテーマ例:フェアトレード・紙ストロー・マイボトル・フードロス削減など

②様々な人に届くように、3パターンの投稿を作成します。
※1 写真と文字ベースの投稿
※2 動画と音声ベースの投稿
※3 動画と文字ベースの投稿

③SNSにて発信します。(Instagram:Ethical_Good_Coffee)

未来への宣言

1人1人が社会問題に対する意識をもって、商品やサービスを選択する社会を目指します。

きっかけ

この共創チャレンジでは、より多くの人に企業のSDGsに関する取り組みを知ってもらうことを目的としています。

そのため、SNSにおいて発信する投稿は、複数の形式を作成し、様々な人にとって親しみやすいメディアを目指します。さらに、身近なカフェの取り組みを紹介することで、日常における人々のエシカル消費に対する関心を高める効果が期待されます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法カフェの取材は、主に東京で実施します。SNSのコンテンツ作成及び投稿は、オンラインで実施します。
共創を希望する方々SDGsの発信に興味のある方、コンテンツ作成に協力してくださる方を募集しています。

撮影協力をしてくださるカフェやコーヒー事業者なども募集しています。Instagram:Ethical_Good_Coffeeのダイレクトメッセージにて、連絡をお待ちしております。

共創パートナーも、随時募集しています。万博における活動成果の発表を目指しています。ご支援のほどよろしくお願い致します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」において、一方の利益を優先することで、犠牲になるものをつくらないようにする必要があると考えます。

美味しいコーヒーを飲む人の裏側で、低賃金の過酷な労働環境をつくりだしてはなりません。また、犠牲にしてはいけないのは、人間だけでなく、生物やその生物の生存する環境についても同様です。

したがって、万博テーマの実現には、多くの人が直接関係がなくて目を背けている、あるいは見過ごしている社会課題と向き合う必要があります。今回の共創チャレンジでは、まずは身近な問題から「自分ごと」として考えてもらうために、カフェの取り組みにフォーカスしています。

SDGsとの関わり

フェアトレードでは、適正価格を定めることで生産者の労働力を公正に評価します。
→これにより、途上国で農業を営む人々を貧困から救いだします。
プラスチックのストローを製造し用いることで、大量のプラスチック廃棄物が毎日でています。
→これをマイストローなどに置き換えることで、海洋汚染による魚の生存環境の悪化を防ぎます。

Instagram:Ethical Good Coffee(@ethical_good_coffee)