世界と大阪を繋ぎます!

共創チャレンジ

2024.03.04

法人

チーム名Team Naniwa
共創メンバー(株)アップルケイ・ランゲージ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / 海外支援・協力、国際交流 / こども、子育て、教育、次世代育成 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

大阪で増加するインバウンド需要に対応できるよう、言語教育だけでなく、異文化理解を深める様々なワークショップやイベントを開催することで、地域の飲食店や販売店を言語・文化の面でサポートします。また、海外で活躍したい人達を、言語・文化の面で育成します。

未来への宣言

地域コミュニティの活性化!
「笑いと人情の町」大阪の良さを存分に発揮できるよう、地域で働く人たちを言語・文化の面でサポートします。

世界と大阪を繋ぐ橋渡し役になります!
海外で活躍したい人達を、言語・文化の面で育成します。

きっかけ

当校は、大阪の観光名所の中心地、なんばに位置しており、周辺には様々な飲食店・販売店が立ち並んでいます。
この地域では、外国人観光客が増加していますが、英語を話せる従業員がいない店舗、英語メニューのない飲食店、また不正確な英語表記を時々見かけます。
「笑いと人情の大阪、またその文化の魅力を、言語の壁で伝えられないのは残念」、「外国人観光客に不便なく大阪を楽しんでもらいたい」、そんな気持ちから共生チャレンジへの参加を決意しました。

当校では、9か国の言語を教えており、国際色豊かな学習の場を提供しています。
多国籍な環境を活かし、 言語教育だけでなく、異文化理解を深める様々なワークショップやイベントを開催しています。

・観光ガイドワークショップ開催 
まずは日本文化の英語での説明方法や、観光英語を学びます。
受講後は、実際に外国人をなんば周辺に案内し、英語での観光案内に挑戦。

・異文化交流イベント
まずは、アメリカ、ドイツ、フランス、韓国、台湾など5か国の接客における文化やマナーの違いについて学びます。
後半は、受講生が日本のマナーを外国人に伝えたり、雑談を通して交流する機会を設けています。

さらに、クリスマスやハロウィンの祝い方の違いに焦点を当てたイベントや、旅行会話をテーマにしたセッションなど、言語や文化的な理解を深める活動も積極的に行っています。


取組の展開

今後展開したい地域・方法なんばを中心に、大阪一円
共創を希望する方々大阪・関西万博開催後も増え続ける訪日外国人をもてなすために、英語や他の外国語を必要とする店舗や企業、またはそこで働く従業員。

世界で活躍したい学生や社会人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

誰もが言語や異文化の壁を乗り越え、安心して楽しめる大阪の環境づくり・まちづくりに取り組む点が、
大阪・関西万博のテーマ「いのちを拡げる」、「いのちを高める」、「いのちを磨く」、「いのちを響き合わせる」とつながっていると考えています。

SDGsとの関わり

英語のみならず、様々な言語を学び「高い教育」を皆様にお届けできる事、また言語的、文化的に住み続けられる街づくりをする上での学びであると考え選択しました。
そして多様性を大切にしており、国籍・性別・年齢に関係なく、活躍できる職場環境です。
また、学校内はバリアフリーとなっております。

担当者:大西由紀子

メールアドレス:namba@applek.co.jp