管理栄養士を目指す大学生による食育活動

共創チャレンジ

2024.03.04

法人

チーム名ヘルスチーム菜良協議会
共創メンバー畿央大学ヘルスチーム菜良、近畿大学ヘルスチーム菜良、帝塚山大学ヘルスチーム菜良、奈良女子大学ヘルスチーム菜良
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

(1)子どもや若い世代を中心に食の大切さを伝え、健康で豊かな生活を送ってもらいたい。
・地域の食育イベント等への参加により、子どもたちが楽しく食について学べるゲームやクイズなどを行い、食の大切さを伝える。
・学園祭等の機会を通じて、大学生に対し普段の食生活を見直して健康的な食生活につながるような普及啓発活動を行う。

(2)地域の特産物等の良さを伝え、環境にも優しい地産地消の推進を図りたい。
・地域のスーパーやショッピングモール、飲食店等と協働し、地域の特産品を活用した料理レシピの開発や販売等を行う。

未来への宣言

食育活動を通じて、すべての人が健康に暮らせるまちづくりに貢献したいです!

取組の展開

今後展開したい地域・方法奈良県を中心とした近畿地区内で広く活動したい
共創を希望する方々農林漁業等の生産者の方々、食品等の流通関係の方々、飲食店や給食施設、保育や子育て支援に関わる方々、小中学生・高校生・大学生等若い世代に関わる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちが行う食育活動は、自分たちのいのちを知り、大切にするだけでなく、食べ物がさまざまな生物のいのちをいただいていること、それらを大切にまもり、つなげていくことが必要であることを伝える活動です。

SDGsとの関わり

子どもや若い世代を中心に食の大切さを伝えることで、すべての人の健康と福祉につながると考える。また、地域の特産物等の良さを伝え、環境にも優しい地産地消の推進を図ることが海や山の豊かさを守ることにつながると考える。

問合せ先:healthteam.nara.council@gmail.com