毎日をポジティブな笑顔で満たすステッカープロジェクト

共創チャレンジ

2024.02.22

個人

チーム名北欧デザインステッカーPeacock
共創メンバーPeacock運営メンバー
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

私たちは人生100年時代を見据えて、メンタルヘルスを大切にすることが重要だと考えます。心の健康を保つために、毎日自然と目に入る家やオフィスの壁やドアに、心を癒すメッセージがデザインされたステッカーを貼るだけで、この言葉が言霊となり、日々目にするだけでポジティブになったり、心が安らぐことができ、健やかさを保つことができるようになります。一人一人が笑顔になり、幸せで健康な毎日を過ごせるようになるお手伝いができるように、取り組みを行っていきます。

未来への宣言

日本ではメンタルヘルス不調の悪化により引き起こされる精神疾患を抱える患者数は過去15年間で年々増加しています。「メンタルヘルスに関する国際調査2021」では、うつ症状を有する日本人の割合はコロナ前の7.9%(2013年)から17.3%(2020年)と2.2倍に増加したという報告もみられるようです。
このことから、わたしたちはメンタルヘルスの向上、これによる病気の減少、自殺者削減等を目標にし、すべての人の心の健康から健康寿命の延伸へつなげていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは、国内。国内の中でも特に関西地方を中心に展開し、海外へも進出したいと考えています。
共創を希望する方々すべての方々と共創したいです。ステッカーという媒体を通して、異なる事業を、人と人を、心と心をつないでいき、さまざまな問題を解消する手助けができればと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」にある「いのち輝く」に対して私たちはステッカーを通じて関わり合えると考えます。心を癒すメッセージが心の健康をサポートし、毎日をポジティブな笑顔で満たすことを手助けしてくれます。
健康であればこそワクワクな未来を過ごすことが出来る、これが万博のテーマと繋がり共創することでもっと違う観点や視点からもアプローチすることができるようになることを期待します。

SDGsとの関わり

日々目にするところに心を癒すメッセージがデザインされたステッカーを貼ることで、メンタルヘルスの向上に繋がります。メンタルヘルスの向上は、若者の自殺者数削減につながるだけでなく、雇用創出や離職率の低下、未婚率の低下などの問題に対しても有効なアプローチとなります。

TSS 株式会社(https://tss-uniform.com/company/)が培ってきた技術と経験をインテリアステッカーとアイロンシートにして展開しようと奮闘中です。

 

***お問合せ***

販促事業所 TSS ORIGINAL 砂原
mail:  p1c0ck-yahoo@yahoo.co.jp