地元大阪から笑顔でつなぐダンスの輪🎶エイジレスダンスチームの挑戦!

共創チャレンジ

2024.02.22

個人

チーム名Saturday’s (CLOVER DANCE STUDIO)
共創メンバーMSAMI (saturday’s代表)(CLOVER DANCE STUDIO)
共創メンバー
りか、よっちゃん、みほりん、どうちゃん、ゆうこ、ミッチ、じゅり、リツミー、ヒロコ、ゆうき、うら、まー、まゆ、なお、ちか、なつき、みつき、りーねえ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

私たちは10代から60代までのダンスチームで、活動の中心はミドルエイジです。ミドルエイジは出産、子育て、介護など、生涯のライフステージの中で、やりたいことを中断してきたり、これから中断しないといけないシーンが訪れるかもしれません。個々のウエルビーイングの向上のため、これから直面するそれぞれの悩みや課題をダンスの力で元気にしたい。私たちはこれからのライフステージの中で起こりうる様々なシーンを創造し、それぞれの可能性を個々に発揮できるようやりたいことや悩みを相談できるプラットフォームになりたいと考えます。身近でできることから取り組み、これから進む「老い」というテーマにも「元気に立ち向かっていく」そのような思いから、このチャレンジでは万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」とともに、ダンスを通じて、ミドルエイジのパワーをみなさんに届け、地域や社会に貢献することを目指します。

未来への宣言

「ダンスの輪でみんなを笑顔、元気にしたい」
健康に過ごせるということは、家族や仲間の支えがあってのことです。言葉は通じなくてもダンスは万国共通。生きているあいだに訪れるあらゆるライフステージにおいてもダンスを通じて、悩みを吹き飛ばし、ひとときでも元気にしたい。ダンスは世界中の人と交流が可能です。私たちミドルエイジが元気に活動することで次世代を生きる子ども達が安心して平和に暮らせ、自分たちの地域や社会がより良いものになるよう願いを込めて、未来社会を共創するための活動とともに発信します。

きっかけ

私たちはCLOVER DANCE STUDIOの教室メンバーSaturday’sです。メンバーは大学生、社会人、子育て中のママ、受験生を抱える保護者、親介護真っ最中のメンバーなど10代から60代まで世代を超えたメンバーで構成されています。4年前、泉大津市で開催された日舞の舞台に「和と洋」をテーマにした企画があり出演させていただきました。日舞や新舞踊、琴、三味線、詩吟など日本の伝統文化である和の装いにジャズダンスという洋の要素を組み入れたコラボ企画が実現しました。その集いで、年齢を超え、和洋の垣根も超え「舞踊」という共通言語には人と人を繋ぐ力があると感じました。その後も泉大津市の健康増進の取り組みや商工会の取り組みにより様々な発表の機会があり、よりチームワークが整う中、ミドルエイジが直面する悩みや課題を共有するうちに、私たちも自分たちの地域に何か貢献できないかという思いが強くなりました。それは単に踊るということだけではなく、ダンスを通じたネットワークやコミュニティづくりなどです。昨年7月には泉大津市に新たにできた健康をテーマにした公園「シーパスパーク」でもパフォーマンスを披露させていただき、元気とパワーを届けることができました。また、市立総合体育館において50代〜70代の初心者にもダンスを楽しんでいただける機会を提供しています。これらをきっかけに生まれたネットワークを通じてみんなを笑顔にそして元気にしたいと思っています。また、私達ミドルエイジは様々な場面でインフルエンサーとしても活躍できると思っています。大阪・関西万博のテーマや理念、コンセプトなど、積極的に発信したいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法これまで活動してきた地元を中心に活動するとともに、他のダンススタジオとの連携や大阪府、市町村のネットワークを通じて、他の地域へも活動を展開していきます。
日本の伝統文化(日舞、詩吟、琴、三味線など)とも連携し活動を展開していきます。
STUDIOのメンバーであるキッズや保護者を巻き込み活動を発信していきます。
共創を希望する方々市町村やスポーツ協会、スポーツ関係団体、民間フィットネスクラブ、商工会などとの連携、発信
他の地域のダンススタジオとの連携による相互発信
イベントの主催者やいっしょに盛り上げてくれるインフルエンサーやパフォーマーさんとのコラボや連携、発信

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ダンスでみんなを笑顔、元気にしたい。世代を超えた交流を通じて、ダンスの楽しさを知り、みんなが健康になり、自身のウエルビーイングの向上、繋がることで絆や心の豊かさ、未来への創造や住んでよかったと思えるまちづくりに寄与できると考えます。ダンスを通じてミドルエイジが抱える悩みや課題を解決したいというのが私たちチームの思いです。大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」とともに地元大阪から世界へ発信し万博を盛り上げたいと考えています。

SDGsとの関わり

世界共通であるダンスを通して、すべての人が笑顔で元気になり、人々のQOLの向上を目指します。世代間交流を行い、心の豊かさや仲間づくり、地域の絆を深め、住んでよかったと思えるまちづくりを目指します。これらの活動は、SDGsが掲げる各コンセプトにつながるものと考えています。

saturdays.clover2025@gmail.com