財務省近畿財務局による財政教育・金融経済教育

共創チャレンジ

2024.02.15

法人

チーム名近畿財務局チームちほめん
共創メンバー近畿財務局チームちほめん
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

 大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を人々が描くためには、その前提として自身や身の回りの人々が経済的な不安を抱えることなく暮らせる社会の存在が必要不可欠です。
 そこで当局では、人々が特に経済的な不安を抱えることなく暮らせる社会の実現を目指すべく、財政教育及び金融経済教育の推進を通じて、国民一人ひとりが描くファイナンシャル・ウェルビーイングを実現し、自立的で持続可能な生活を送ることのできる社会づくりに貢献します。
 これらの取組を通じて、SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献します。

未来への宣言

 国民一人ひとりが描くファイナンシャル・ウェルビーイングを実現し、自立的で持続可能な生活を送ることのできる社会づくりに貢献するとともに、SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」の達成にも貢献します。

きっかけ

 近畿財務局では、国民の皆さまがよりよい生活を送るため、学生から子育て世代、高齢者世代まで全ての世代を対象に金融知識普及の取組を行っています。
 また、未来を担う子どもたちが財政を考えるきっかけを作るべく、学校等で財政教育プログラムを実施しています。
 このような財政教育・金融経済教育は、「いのち輝く未来社会のデザイン」を人々が描くために必要不可欠な取組であるとともに、サブテーマ「いのちに力を与える」に関連したウェルビーイングの実現に資する取組であると考え、共創チャレンジへの登録を行いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 近畿2府4県で取組を行います。将来的には他の財務局・国の機関等とも連携して取組を進めていきたいと考えております。
共創を希望する方々 主に近畿地域で活動する自治体、金融機関、民間事業者、国の機関等を想定しておりますが、他の地域も含めて共感していただける方々と共創していければと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を人々が描くために必要な取組であると認識しています。

SDGsとの関わり

 これまでの経緯に記載したとおり、財務局ではこれまでも地域の方々と協力し地域課題解決に取り組んできたほか、財政教育・金融経済教育を推進しているためです。

財務省 近畿財務局 総務部総務課 地域連携推進係
メール:kinzaikikaku@kk.lfb-mof.go.jp